TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe > もうすぐ春です。
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。


もうすぐ春です。

今日はひな祭りなのにひな祭りらしいレシピでなくてすみません。
%A5%AF%A5%EC%A5%BD%A5%F3.JPG

今日、大分県中津江村のMさんから救援物資が届きました。
いつも宅配便の箱を開けるのが、とっても楽しみです。

今回はふきのとう、しいたけ、クレソン、おはぎ(きなこ+あんこ)、かしわご飯。
春の香がぎっしり。
Mさんにお会いしてから、毎年季節の便りが届きます。
季節の香と自給自足生活のおすそ分けが本当に楽しみです。
都会暮らしの私には贅沢な贈り物です。
この返礼はいつも、ケーキやパン都会の香を送っています。
都会暮らしと田舎暮らしの物々交換です。

このような田舎暮らしの友人が出来たことは、大きな宝物です。
友人は何よりも大切な宝物です。
これからも宝物を沢山増やしていきたいです。

〈クレソンとしいたけの和え物〉
‐材料‐
クレソン 100g
しいたけ 2枚
バルサミコ酢 小さじ2
オリーブオイル 小さじ3
塩・黒胡椒 少々

‐作り方‐
1.しいたけを石づきを上にして、オーブントースターで5分ほど焼きます。
2.鍋にお湯を沸かし沸騰したら、クレソンを入れ30秒ほどで出して、水のさらす。
3.しいたけを大きめの千切りにし、クレソンを3cmくらいに切る。
4.しいたけ、クレソンをボールに入れ、バルサミコ酢、オリ−ブオイル、塩コショウを入れてかき混ぜたら出来上がり。

とっても簡単でご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなります。
クレソンは、生だとちょっと癖がありますが、茹でる事でマイルドになります。
付け合わせだけでなく、ぜひ茹でて、おひたしや胡麻和えで召し上がってみてください。


2009年03月04日 00:01コメント (0)





コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP