TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe > 牛肉とジャガイモ炒め物
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。


牛肉とジャガイモ炒め物

%B5%ED%A4%C8%A5%B8%A5%E3%A5%AC%A5%A4%A5%E2%DF%D6%A4%E1.JPG

今週末に引越しをします。
料理道具も食器も既にダンボールの中へ・・・
台所には必要最低限の調理道具が残っているだけです。
引越しは大変です。
家の中は、徐々にダンボールの山が増えています。
使い慣れたキッチンにお別れです。
お疲れ様でした〜ぁ。
この家での最後のお料理は、牛肉とジャガイモの炒め物です。

‐材料‐
牛肉    200g
ジャガイモ 中1個
玉ねぎ   中半分
ニンジン  中1/3
グリンピース 少々
オリ−ブオイル 大さじ11/2
ごま油   少々
しょう油 大さじ 2
みりん  大さじ1
砂糖   大さじ11/2
塩・コショウ  少々

‐作り方‐
1.しょう油大さじ1、みりん大さじ1、塩少々を小さなボウルに入れ、漬けタレを作る。
2.1cmくらいに細切りにした牛肉を1の漬けタレに入れてタレをからめる。
3.野菜は全て同じ厚さの千切りにする。
4.フライパンにオリーブブオイルを入れ強火で熱します。
5.肉を入れサッと炒めたら、野菜を入れ中火で炒めます。
6.野菜に火がとおったら、日を弱火にして、塩。コショウ少々としょう油、砂糖を入れて更に炒めます。
7.野菜がしんなりして肉に調味料が絡んできたら、ごま油を入れて出来上がり。

さめても美味しいので、お弁当のおかずや、ラーメンのトッピング〜にいかがでしょうか。

2008年12月09日 22:45コメント (0)





コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP