TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe > 秋の切干大根
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。


秋の切干大根

%B8%DE%CC%DC%C0%DA%B4%B3%C2%E7%BA%AC.JPG

チョット仕事が遅くなって、今日のアップが遅くなりました^^:
帰り道何を作ろうかなぁ?と考えていた所浮かんだアイデアが、切干大根とさつまいものコラボ?でした。切干大根は、宮崎県の食品フェアで大量に買いました。以前は切干大根を保存する方法が良くわからず、いつも茶色に変色させてしまっていました。
ところが、冷蔵庫の野菜室にビニール袋に入れて保存する事を教えてもらって以来、色が変わらないので常備品として大変助かっています。
切干大根は栄養価も高く、色々な調理に使えるので、ぜひ常備品に加えてください。

-材料-
切干大根 30g
ベーコン 2枚
油揚げ 1枚
さつまいも 小1/4
オリーブオイル 小さじ 1
バター 小さじ 1
みりん 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
水 カップ 1
塩 少々
コショウ 少々

-作り方-
1.切干大根を水で戻します。
2.さつまいもを1cm角のさいころ切りにします。
3.ベーコンをみじん切りにし、油揚げを1cm角に切ります。
4.電子レンジでさつまいもを茹でる(約3分)
5.ベーコン、油揚げをオリ-ブオイルで炒める。
6.水で戻した切干大根の水を切り、食べやすい長さに切り、5へ入れて炒める。
7、切干大根に油が回ってきたらさつまいも、水、みりん、バターを入れて弱火で煮る。
8.7が煮立ってきたら、しょうゆを入れてフタをして水気が少なくなるまで煮て出来上がり。食べる前にコショウをかけて召し上がってください。

2008年10月14日 23:46コメント (0)





コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP