TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe > 厚揚げもやし炒め
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。


厚揚げもやし炒め

秋の気配が朝晩感じられる今日この頃・・・
夜も涼しくなってよく眠れるようになりました。
秋の夜長に、ベジタリアンメニューはいかがでしょうか?

バリ島では厚揚げともやしをよく料理に使います。
中華料理の影響でしょうか?
バリのお豆腐はニガリで固めるのではなく、お酢で固めます。
ブラジルでも場所によってはお酢を使っていました。
少し、すっぱい臭いのするお豆腐は、マニスと呼ばれる甘辛いしょうゆが合います。この料理はタフゴレンと呼ばれる、バリニーズ料理のアレンジです。
ベジタリアンにはもってこいの料理です。

『厚揚げのもやし炒め』
%B8%FC%CD%C8%A4%B2%A4%E2%A4%E4%A4%B7%DF%D6%A4%E1.JPG

-材料-(2人分)
厚揚げ豆腐 半丁
セロリー    50g
ニラ       50g
もやし      1袋
ニンニク     1片
片栗粉   大さじ 2
しょうゆ   大さじ 2
みりん    大さじ 2
さとう     大さじ1/2
オリーブオイル  大さじ 1
揚げ油    適宜

-作り方-
1.厚揚げを8個に切り分けます。
2.セロリーは薄切りに切る。ニラは1cmくらいに切る。
3.もやしは水洗いしてザルに上げ水気を切る。
4.ビニール袋に片栗粉と厚揚げを入れ、袋の先端をつまみ粉が出ないようにきをつけて、厚揚げに片栗粉がまんべんなく付くように袋を振る。
5.ニンニクを細かいみじん切る。
6.フライパンや鍋に揚げ油を入れ180度の温度で、厚揚げがカラッとするまで揚げます。
7.フライパンまたは鍋にしょうゆ、みりん砂糖を入れタレを作ります。とろみが付くまで中火で煮つめます。煮つまったら別の容器に移しておきます。
8.フライパンにオリ-ブオイルとニンニクを入れて中火で炒め、セロリーを入れ火が通ったら、ニラともやしを入れサッと炒め、厚揚げを入れる。全体に火が通ったら、7.のタレをを半分ほど入れてタレが全体にいきわたったら出来上がり。
*お好みで残りのタレを食べる前に入れて味を調整してください。

2008年09月16日 10:55コメント (0)





コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP