TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe > チキンボールスープ
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。


チキンボールスープ

 夏・夏・夏・猛暑が続いています。
毎日暑さで、冷房の中にいる時間が長くなっています。
汗をかいた身体で冷房の中に長くいると、かなり身体が冷えてきます。
皆さんもご存知のように、東洋医学では身体を冷やす事が、一番健康に良くないと言われています。
でも、この暑さ冷房なしはかなり厳しいです。
そこで、身体の温まるそして爽やかなスープを作ってみました。

【チキンボールスープ】

%A5%C1%A5%AD%A5%F3%A5%DC%A1%BC%A5%EB%20soup.JPG

【材料】
(チキンボール)
鳥の挽肉(モモ) 150g
わけぎ 1本
卵白 1個
塩    小さじ1/2
コショウ 少々
しょうゆ 小さじ 2
ごま油  小さじ 1
いりゴマ(白) 小さじ 2
(スープ)
水 3カップ
もやし
香草
塩  小さじ2
砂糖 小さじ2
酒  小さじ1
しょうゆ 小さじ2
香草 一株
レモン 1/4

【作り方】
1.わけぎを小口切りにします。 
2.ボールに鶏挽肉と卵白を入れ粘りが出るまで混ぜる。
3.2.にわけぎ、塩、コショウ、しょうゆ、ごま油、白ゴマを全て入れて粘りが出るように混ぜる。
4.水3カップを沸かし沸騰したら、3.を2本のスプーンを使って丸めて、湯の中へ入れる。
5.中火にしてチキンボールが浮き上がるまで煮ます。
6.チキンボールが浮き上がったら、もやしを入れて塩・砂糖・しょうゆを入れて沸騰したら1分ほどにて出来上がり
7.香草を2cmくらいに切ったものをトッピングしレモンを絞って召し上がってください。
お好みで、米麺や稲庭うどんを入れるとフォーのようになります。

%A5%C1%A5%AD%A5%F3%A5%DC%A1%BC%A5%EB%20%CC%CD.JPG

夏バテしないように身体を温めて、暑さを乗り越えましようv(^^)

2008年08月05日 11:00コメント (0)





コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP