TOP > 連載 > カフェBungaBungaのオーナーMariの HeartWarmingごはんrecipe
BungaBunga Mariさんの、「暮らしのなかのレシピ。」
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
< <   > >

The last

【ナチョス】

0527.jpg

ビールのおつまみに最高な一品
私のカフェでの一番人気です。

このナチョスには思い出があります。
始めてアメリカに行った時、メキシコ料理はアメリカ人にとって安くてボリュームのある料理なので、どこの店もとっても賑やかでした。
そして驚いたのはそのお皿に盛られてくる量、日本の3人前がアメリカでは1人前・・・太るはずです。
アメリカで知り合った、日本人の友人達はメキシコ料理が大好きで、特にナチョスが大好きでした。毎週末皆で集まって近況報告と称して、飲んだり食べたりをメキシカンレストランでしたのですが、その仲間の1人がその後メキシカンレストランを日本で開店したと聞き、なるほどと思いました。
その方は仲間の中でも一番何事にも前向きで、ハングリーでしたから。
アメリカの文化をいち早く取り入れられたのでしょう。

そんな訳で私も、遅ればせながらお店のメニューに一部メキシカンを取り入れて見ました。

(材料)
コーントルティヤ    5枚
アボカド    半分
玉ねぎ     1/4
トマト      1/4
コリアンダー 1束
ディル     少々
ライム     半分
塩       少々
コショウ    少々
ピザ用チーズ 100g
サワークリーム  カレースプーン2杯
揚げ油


(作り方)
1.玉ねぎのみじん切りを作り水にさらしてから、ざるにあげ水切りをします。
水切りが出来たらペーパータオルで余分な水分を取ります。
2.デイルとコリアンダーをみじん切りにします。
3.トマトとアボカドを1Cm角に切り、みじん切りの玉ねぎ+ディル+コリアンダーをボールで混ぜライム+塩+コショウを混ぜてアボカドディップの出来上がり冷蔵庫で10分ほど冷やします。
※アボカドディップは長く放置すると黒くなるので注意してください。
4.冷やしている間に、8等分に切ったトルティーヤを揚げます。温度は180度で、ちょっと濃いキツネ色になるまで揚げます。上がったトルティーヤは油をペーパータオルで切って、塩を少々振り掛けます。
5.耐熱のお皿に揚げたチップスを並べその上にピザ用チーズをトッピングし、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。
6.オーブンから皿を取り出し、冷やしておいたアボカドディップをのせ、サワークリームをのせたら出来上がり。
※辛い物好きな方はお好みでチリソースや、タバスコをかけても美味しいです。

短い間でしたが本日が連載最後です。
とても良い経験をさせていただきました。
今後はカフェでガンバリマスので、中目黒にお越しの際はお寄り下さい。
カフェの名前も”Squarehedges Tokyo"に変更し新たなコンセプトでリスタートです。
皆様本当にありがとうございました。

2009年05月27日 08:54コメント (0)

フルーツサラダ

ちょっと暑くなってきたので・・・爽やかなサラダをご用意しました。

先週アメリカよりガールズ2名到着。
豚インフルエンザ(Swin flue)のお陰で機内での検査が長かったのですが無事クリアー。
その後毎日保健所からの電話最低3日間は確認するとの事、その後7日目が最後の確認だそうです。
2人とも超元気なLAガールズがもしうつっていたら本当に大変なことです。
帰宅後はかならず手を洗い、うがいをして予防しています。

LAガールズは超〜セレブの娘です。
同級生がパリスヒルトンと言っていました。
庶民には想像がつきませんが、我が家の小さなベットが寝心地が良いとか、日本食が好きだとか・・・色々と気を使ってくれています。
来日以来日本食が続いたので、今日のお昼は暑いのもあって、ちょっとLA的なメニューになりました。

%A5%D5%A5%EB%A1%BC%A5%C4%A5%B5%A5%E9%A5%C0.JPG

‐材料‐
トマト 1個
きゅうり 1本
ニンジン 1本
ジャガイモ 2個
かぼちゃ 1/8
缶詰パイナップル 3切れ
パパイヤ 1/4
イタリアンパセリ
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ 少々
レモン 少々

‐作り方‐
1.ジャガイモ、かぼちゃ、ニンジンを1cm角のサイコロサイズに切り電子レンジで約3分調理する
2.パイナップル、パパイヤ、トマトきゅうりをサイコロサイズに切る
3.1の材料を冷まし2の材料とあわせ、オリーブオイル、塩コショウ、レモンとイタリアンパセリのみじん切りを入れ、オイルがまんべんなく馴染むようにかき混ぜて完成。

※材料は全て同じ大きさに見るのがポイントです。

2009年05月20日 02:16コメント (0)

ホットサンド

Hot%20sand.JPG

今日は卵のホットサンドです。
ホストマザーが作ってくれたアメリカで初めて食べたホットサンドを、今日はご紹介します。
ホストマザーは料理が苦手で、毎週日曜日の朝はホットサンドでした。
そして、それ以外の日はミートソーススパゲティー又は、ドーナッツでした。
自分で料理を作らない限りは、殆んど毎日夜はミートソース、朝はドーナッツ
かろうじてお昼に、外食で自分の好きなもの(ハンバーグやホットドック)を食べるという食生活でした。でも家族は全く文句なく食べていました。
日本人の食生活では考えられません。
余談ですが、アメリカでは、カリフラワーもブロッコリーも生で食べていました。

日曜日のホットサンドは新鮮でした。
そして初めて食べたホットサンドは、もう何十年も前なのに、とっても鮮明に覚えています。
そして、その時初めてすっぱくないマヨネーズと出会いました。
それ以来このマヨネーズは私のお気に入りになりました。
その後ブラジルに行った時、又このマヨネーズと出会ったのですが、
ブラジルではポテトサラダのサンドイッチのパンの上に、べったりマヨネーズを塗って、ケーキのようにしてサンドイッチをナイフとフォークで食べました。
所変われば・・・です。

【ホットサンドの材料】
パン(サンドイッチ用) 1人分4枚
卵  L3個
マヨネーズ カレー用スプーン山盛り 2杯
コンソメキューブ 半分
コショウ  少々
ナツメグ  少々
わけぎ  半本
アプリコットのチーズ  少々

【作り方】
1.鍋に水を入れ沸騰したら卵をゆっくり入れ(お玉を使うとうまく入ります)
10分間中火で茹でます。
2.卵が茹ったら冷水につけます。
3.卵が冷えたら皮をむき、白身と黄身に分けます。
4.黄身をボールに入れフォークでつぶします。
5.コンソメキューブを粉上になるまで包丁でみじん切りにします。
6.白身をサイコロ大の大きさに切る。
7.4.に5.のコンソメとマヨネーズを入れよくかき混ぜ、コショウとナツメグを入れて混ぜる。
8.7に白身とわけぎを入れて混ぜて卵サラダを作る。
9.サンドイッチ用のパンの中心部へ8.の卵サラダを入れサンドイッチにしホットサンドトースターへ入れる。
※ホットサンドトースターがない場合は、パンの端をフォークでつぶし、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
10.トーストが出来たら、アプリコットのチーズをそえて出来上がり。

アプリコットのチーズはクリーミーなので、パンにマッチして美味しいです。

2009年05月13日 00:58コメント (0)

こどもの日

今日はこどもの日
オーストラリアの友人が我が家に滞在しています。
今晩は菖蒲湯に入って日本文化を経験してもらうつもりです。
菖蒲、勝負、カツ と言う事で本日はチキンカツです ^^:

【チキンカツ】
%A5%C1%A5%AD%A5%F3%A5%AB%A5%C4.JPG

日曜日に到着したIanさんの奥さんとお嬢さんそして私の3人は、ガールズライフを満喫中です。
豚骨ラーメン、鰻、竹の子,漫画・・・ハーゲンダッツアイスクリーム。
毎日、日本を満喫中です。

今日は雨も降っているので、自宅でのんびり・・・と思ったのですが、お母さんのさゆりさんと、大宮にある酵素風呂へ、リラックス、お肌のお手入れもしてきました。
その後は、私のカフェで、ゆずスカッシュを飲んで水分と、ビタミンC補給。

娘のサラちゃんは日本語も完璧で、本当にかわいいギャルです。
今は私の前で、マンガに夢中になってますがその姿はもとってもかわいいです。

〈材料〉 3人分
鶏 モモ肉 1枚
薄力粉 大さじ3杯
卵    L 1個
パン粉 カップ 1
塩 小さじ1
粉山椒 少々
しょう油大さじ2
砂糖大さじ2
酒 大さじ1
ニンニク 少々

ナス 3本
大葉3枚
苺  6個
チリソース  大さじ 3
薄口しょう油 小さじ 1
オリーブオイル 又は揚げ物用油 カップ 1/2

〈作り方〉
1.鶏モモ肉の皮に1cm位の間隔で、切れ目を入れる。
2.両面にもみ込むように、塩をする。ラップをして冷蔵庫で30分ほど塩をなじませる。
3.その間にナスのヘタを取り2等分にし皮に切れ目を入れ、ボールに水を入れその中にナスを入れ2~3分あく抜きをする。
4.フライパンにオイルを大さじ2杯とニンニク少々を入れ温め、ナスを皮を上にして、中火で焼く。焦げ目が着いたら裏返しにして、酒を入れてふたをして弱火で焼き目がつくまで焼く皮面に焼き目がついたら、しょう油、砂糖を入れ中火で30秒ほど焼く。
5.冷蔵庫から鶏を出してキッチンペーパーで水分を取る。
鶏に粉山椒をまぶし、小麦粉をまぶし、溶き卵に小麦粉をまぶした鶏を入れ、パン粉をまぶす。再度時卵にパン粉のついた鶏を入れ、卵をまぶし又パン粉をつける。
6.フライパンにオイルを入れ180度くらいになるまで温め、そこへ5のチキンを入れ中火で両面こんがりと焼く。
チキンが焼けたら、一口サイズに切ってナス、苺と伴に盛り付けたらできあがりです。
7.ソースはチリソースと薄口しょう油を混ぜて、チキンにかけてください。

今日は菖蒲湯で、邪気払いです。
季節の変わり目を昔の人の知恵で過ごして、運気をあげあげに・・・・

2009年05月05日 23:25コメント (0)

ヘルシーで簡単な炊き込みご飯

%BF%E6%A4%AD%B9%FE%A4%DF.JPG

ゴールデンウィーク突入です。
旅行に行く方、お休みなしでお仕事している方、お家でのんびりの方・・・
お休みの過ごし方は色々ですね。
日差しがとっても気持ちよい、今の時期には、外でのお食事・・・気持ち良いですね。
イタリアにいた時、冷凍のグリーンピースがとっても美味しくて、よく豆ご飯を作っていました。
その時に、ミックスベジタブルを使ってみたら、美味しかったので、日本に帰ってから少し改良して作ってみたら、評判良かったので、最近は急な来客には欠かせない1品になりました。
外国の方はベジタリアンが多いので、パーティーにこのメニューは必ず作ります。

【ヘルシーで簡単な炊き込みご飯】
お米 カップ2
水   カップ2 弱
ミックスベジタブル(冷凍) 約 カップ 1
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ2
酒           大さじ1
昆布茶        小さじ 1 (ない場合は出し昆布 1枚5cm角)
ゴマ             少々
黒胡椒           少々

【作り方】
1. お米を洗いざるにあげます。
2. 冷凍のミックスベジタブルをざるに入れ、下にボールを置き水を30秒くらい流しながらで解凍します。(※この時点で完全に解凍しなくても大丈夫です。)
水を止めて水切りをします。
3. お米とミックスベジタブルを炊飯器へ入れます。
4. 炊飯器へ、麺つゆ、昆布茶、お酒を入れてお水をカップ2杯より少なめに
(※大さじ3杯分を減らした位を目安にかためのご飯が好きな方は、そう少し減らしても良いでしょう。)入れて炊き込みご飯に合わせて通常に炊きます。
ご飯が出来たら、少し蒸らしてゴマと、黒胡椒をトッピングにして出来上がり。

おにぎりにしてもOK
大皿に盛って卵や絹さや、刻みネギ、のり等をなせたらパーティーメニューになります。
アサリのお味噌汁や、お豆腐のお吸い物などで簡単ブランチはいかがでしょうか?

2009年04月29日 09:05コメント (0)

えのきの小鉢


enoki.JPG

お店の前の八重桜も今日の雨で散ってしまいそうです。
春ももう終わり・・・
今日はえのきを沢山いただいたので、お店の小鉢用に作ってみました。
(マーボーえのき)
ー材料ー
えのき 1パック
玉ねぎ 半分
合い挽肉 100g
水菜 1株
(調味料)
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
しょう油 小さじ 1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ 1

ー作り方ー
1.えのき、玉ねぎ、水菜を食べやすい大きさに切る
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、肉を炒める
3.肉が炒まったら、玉ねぎを入れてよく炒める
4.玉ねぎが少し茶色くなってきたら、えのきを入れて中火で炒める。
5.えのきに火が通ったら、調味料を全て入れ中火でよく炒めて、最後に水菜を入れて出来上がり。

えのきはこれから食欲が落ちた時に、色々と使える万能食材です。

Cafe のメニューはどんぶり物+味噌汁+小鉢で¥850
八重桜見ながらウインドー席でランチを楽しんではいかがでしょうか?

2009年04月22日 00:41コメント (1)

ヘルシーパスタ

今日は朝は暖かくて、雨と共に夜は肌寒くなってきました。
”春雨じゃ 濡れてまいろう”
昔の人はこんなロマンチックな言葉を使っていました。
今晩は激しい雨になりそうです。
お家ご飯で、ロマンチックな夜を過ごしては・・・

最近キャンドルにはまっています。
フランスのお土産で30種類のアロマキャンドルをもらいました。
コーヒーやチョコレートや焼きたてパンなどなどとてもユニークなアロマです。
カフェでもキャンドルは沢山使うので、色々と探していたらこんなキャンドルも見つけました。

http://k-design.kameyama.co.jp/recommend/index.html

ショールームが青山にあるのですが、とっても可愛いお店です。


〈ヘルシーパスタ〉
%A5%C4%A5%CA%A5%D1%A5%B9%A5%BF.JPG

ー材料ー
パスタ  一人分100g
玉ねぎ  中 半分
パプリカ 赤 1/4  黄 1/4
シメジ   5〜6本
メカジキ 1切れ
わけぎ  2本
唐辛子  1本
パスタ茹用 塩 大さじ5
水     1.5L
コンソメ顆粒 小さじ1
オリーブ オイル 大さじ2

ー作り方ー
1.鍋に水と塩を入れて煮立てます。
2.野菜を5整未寮蘋擇蠅砲掘▲轡瓮犬枠省に切ります。
3.メカジキは5整未亮个畧擇蠅砲靴泙后
4.フライパンにオリーブオイル、唐辛子を入れて熱し、玉ねぎを中火でよく炒めます。
5.玉ねぎがいたまったら、メカジキシメジを入れ更に炒めメカジキに火が通ったら、コショウコンソメ顆粒を入れて更に炒め、残りの野菜を入れて30秒ほど炒めます。※ メカジキは炒めているとほぐれますがOKです。
6.1の鍋のお湯を大さじ3杯程5の鍋に足して煮立ったら火を止めます。
7.1の鍋にパスタを入れ記載の茹で時間より1.5分ほど早めにあげて
6.の鍋に入れて具を絡め、お皿の持って、わけぎのみじん切りをトッピングしたら出来上がり。

2009年04月14日 21:48コメント (0)

豚ロースの照り焼き丼

%C6%DA%D0%A7.JPG

春になって食欲と睡眠が一段と増してきた今日この頃・・・
大好きな豚ちゃんレシピです。

豚肉はビタミン豊富で春先の季節の変わり目には良い食材です。
先週末は目黒川の桜も満開で沢山お方がお花見に来ていました。
私のカフェもお花見の予約を頂いていて、賑やかでした。
今週は、店の前の桜がそろそろ芽が膨らみ今週末は見頃でしょう。
店名もCafe111に変更して春のメニューが金曜日から始まります。
お花見のついでにお立ち寄り下さい。

カフェのメニューもこれからは紹介して行きたいと思います。

(豚ロースの照り焼き丼)
ー材料ー(2人分)
豚ロース  300g(2cm位の厚さの物があると良いです)
キャベツ  1/8個
新玉ねぎ  1/2個
わけぎ     1本
生姜    少々
(照り焼きのタレ)
しょう油  大さじ3
酒     大さじ3
みりん   大さじ2
砂糖    大さじ1

白飯   2人分

ー作り方ー
1.豚ロースを熱したフライパン(フッ素加工のものがあると便利です)に入れて弱火で必ずフタをして焦げ目がつくまで、両面焼きます。※豚から油が出るので油は引かずに焼いてください。
2.肉を焼いている間にキャベツと玉ねぎを千切りにし、水に5分程さらし、ざるにあげて水切りをします。
3.肉が両面焼けたらいったんフライパンから出し斜めに削ぎ切りのように包丁で食べやすい大きさに切ります。
4.肉を焼いたフライパンの油を別の容器に移し、照り焼きのタレを酒、みりん砂糖、しょう油の順番で入れ沸騰させアルコール分を飛ばします。
※別容器に移した油は、ラードですので、焼きそばや野菜炒めの炒め油に使ってください)
5.沸騰したタレに取り出した肉を戻し、中火で1分程肉とタレを絡ませながらタレにとろみがつくまで炒めてください。
6.器にご飯にキャベツと玉ネギの千切り+豚をのせてタレを上からかけ、わけぎの小口切りと、生姜の千切りをのせて完成です。

キャベツは春キャベツを使うと柔らかくて甘みもあるので、豚ちゃんと相性ぴったりです。


2009年04月08日 10:31コメント (0)

コラーゲンたっぷりスープ

桜も咲き始めたのに少し寒い日が続いています。
身体を温めて、健康管理!

【コラーゲンたっぷりスープ】

%A5%B3%A5%E9%A1%BC%A5%B2%A5%F3.JPG

ー材料ー(2人分)
鳥手羽 6本
豆腐  半丁
キャベツ 1/4
シメジ 小 1パック
しいたけ 2枚
万能ネギ 3本
(つけだれ)
しょう油 大さじ1
黒酢  大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
(薬味)
ゆず胡椒  小さじ1
刻みネギ  少々
一味唐辛子 少々

ー作り方ー
1.鍋に鳥手羽を水(カップ4)から中火で沸騰するまで煮る。
沸騰したら弱火にしてアクをとりながら約20分ほど煮る。
2.1/4キャベツを更に食べやすい大きさに切る。
シメジのバラバラにほぐす。
豆腐を一口大に切る
3.2の材料を1の鍋に入れキャベツが柔らかくなるまで(約2分)煮る。
4.つけだれを器に入れて混ぜる。
5.鍋の具材とスープを器によそって出来上がり。
薬味をつけダレに入れ、具材をつけダレで食べてください。
最後にスープもしっかり飲んだら、明日はお肌プルプルです。

冬に蓄積した脂肪分を少しずつでデトックスしたいので、コラーゲンスープで身体に優しいスープはいかがでしょうか?

最近夜遅くにご飯を食べる事が多くなって、少しお腹の周りに・・・
外食も多いので野菜不足になってしまったので、そろそろデトックスしないと、だんだん薄着になってくる春のお洋服は、身体の線が気になります。

ちょっと肌寒い夜はコラーゲン鍋でお肌も心もリフレッシュ!

2009年03月31日 23:14コメント (0)

アボカド丼

%A5%A2%A5%DC%A5%AB%A5%C9%D0%A7.bmp

今日は日差しも暖かく汗ばむほどのお天気でした。
春を通り越して夏って感じでしたねぇ〜。
ちょっと気が早いでしょうか?
なんとなくあっさりした食べ物をと思い、アボカドを使ったレシピをご紹介します。
【材料】 2人分
アボカド  1/2個 (熟したものを使用)
玉ねぎ  1/4個
香草(パクチー) 2株
ディル 少々
ライム 半分
ベーコン 4枚
卵 2個
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ2
ご飯 2人分

【作り方】
1.アボカドを半分に切り種を取って、皮を剥き細かく切って器に移す。
この際、金物のボールは避けてください。
2.玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、水をよく絞って1.のアボカドに加える。
3.ディルとパクチーを細かく切る。
4.アボカドと玉ねぎをよく混ぜたら、パクチーとディルオリーブオイル大さじ1を入れ木ベラでアボカドをつぶしながら混ぜる。塩胡椒をしてライムを搾って加えたらアボカドディップ完成。
5.ベーコンはカリカリに焼いて、その油で目玉焼きを作ります。
6.丼にご飯をよそって、アボカドディップとベーコン目玉焼きをのせたら出来上がり。
※食べる時にお醤油をお好みでかけて、全部をかき混ぜて召し上がってください。

アボカドは健康にとってもいいです。
特に美肌効果抜群です。
これから紫外線が強くなるので、アボカドを食べて、美肌をキープしましょう。
アボカドが硬い時はマヨネーズを少し足すとまとまりやすくなります。
アボカドとおしょう油の相性はすごくいいです。わさび醤油も美味しいです。
これはブラジルにいた時にアボカドがとってもおいしかったので、和風にアレンジして食べてみたくなり、思いついた料理です。
今は新玉ねぎがあまくておいしいので、水にさらさずにそのままアボカドと混ぜていただくと、絶妙な歯ごたえと甘みで、これだけでも美味しいです。

丼をカフェボールに変えて、サンデーブランチにいかがでしょうか!

2009年03月18日 00:10コメント (0)

暖かくなりました・・・

【春雨の野菜あんかけ】

%A5%D9%A5%B8%A5%BF%A5%EA%A5%A2%A5%F3.JPG


今日は鶏の心臓(ハツ)を、春雨とあわせて見ました。
ハツはブラジルでは"コラソン"と呼ばれ、沢山のハツが串刺しになったコラソンは、シラスコ(ブラジル風BBQ )の人気メニューです。貧血気味なのでビタミンと鉄分たっぷりな”コラソン”で乾燥して疲れたお肌をプリプリに戻して、暖かな春を迎えましょう。
乾燥したお肌は、水分補給が大切!
ニンジンやピーマンのように色の濃い野菜が、身体に元気を与えて、お肌に潤いを与えます。
春野菜がどんどん出てきます。
季節の野菜を沢山食べて、冬の疲れをふっ飛ばし元気な身体にリセット!

‐材料‐
春雨  10g
鶏のハツ  5個
新玉ねぎ  半分
ニンジン  1/4本
ピーマン  2個
マッシュルーム 大 2個
片栗粉   大さじ2
しょう油   大さじ1
砂糖    小さじ2
塩・胡椒  少々
水カップ 1/2 カップ
オリーブオイル  大さじ5
揚げ油  

‐作り方‐
1.ニンジン以外の野菜をくし型に切ります。
2.ニンジンを薄切りに千切りにする。
3.ハツは塩コショウをして、片栗粉大さじ1をまぶす。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ温める。
5.油が温まったら、ニンジンと野菜を全て入れ、強火で30秒程炒め、皿を敷いたざるに移す。(ここで油きりする)
6.同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて3.のハツを入れて中火で炒める。
7.ハツが炒まったら、ざるの野菜をフライパンに戻して、水を加え煮立ったらしょう油、砂糖を入れて1分ほど煮て、水溶き片栗粉を入れて煮立ったら、野菜あんの出来上がり。
6.揚げ油を180℃位に熱し、春雨を入れ2〜3秒で上げる。
※(3倍くらいに膨れるので、少しずつ入れること)
7、春雨の上にあんをかけて出来上がり。


2009年03月10日 23:25コメント (0)

もうすぐ春です。

今日はひな祭りなのにひな祭りらしいレシピでなくてすみません。
%A5%AF%A5%EC%A5%BD%A5%F3.JPG

今日、大分県中津江村のMさんから救援物資が届きました。
いつも宅配便の箱を開けるのが、とっても楽しみです。

今回はふきのとう、しいたけ、クレソン、おはぎ(きなこ+あんこ)、かしわご飯。
春の香がぎっしり。
Mさんにお会いしてから、毎年季節の便りが届きます。
季節の香と自給自足生活のおすそ分けが本当に楽しみです。
都会暮らしの私には贅沢な贈り物です。
この返礼はいつも、ケーキやパン都会の香を送っています。
都会暮らしと田舎暮らしの物々交換です。

このような田舎暮らしの友人が出来たことは、大きな宝物です。
友人は何よりも大切な宝物です。
これからも宝物を沢山増やしていきたいです。

〈クレソンとしいたけの和え物〉
‐材料‐
クレソン 100g
しいたけ 2枚
バルサミコ酢 小さじ2
オリーブオイル 小さじ3
塩・黒胡椒 少々

‐作り方‐
1.しいたけを石づきを上にして、オーブントースターで5分ほど焼きます。
2.鍋にお湯を沸かし沸騰したら、クレソンを入れ30秒ほどで出して、水のさらす。
3.しいたけを大きめの千切りにし、クレソンを3cmくらいに切る。
4.しいたけ、クレソンをボールに入れ、バルサミコ酢、オリ−ブオイル、塩コショウを入れてかき混ぜたら出来上がり。

とっても簡単でご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなります。
クレソンは、生だとちょっと癖がありますが、茹でる事でマイルドになります。
付け合わせだけでなく、ぜひ茹でて、おひたしや胡麻和えで召し上がってみてください。


2009年03月04日 00:01コメント (0)

春を感じて

ご無沙汰しました。
某フランスのチョコレートメーカーより、バレンタイン商戦のお手伝いを頼まれ、3ヶ月間チョコレート漬けになっていました。
連載ブログに穴が開いてしまったこと深くお詫びいたします。
これからも頑張って楽しいブログを書かせていただきます。

先週はバレンタインで沢山のチョコレートを見ることが出来ました。
可愛いデザインやカカオの分量や原産国・・・
色々とチョコレートも置くが深い食材でまだまだ色々とお勉強したいと思います。

今回は旬のタラを使って、春を感じてください。
鱈はブラジル料理でよく使いますが、干した鱈を使います。
ジャガイモと煮た鱈は初めての組み合わせの味で感動したのを覚えています。最近干した鱈を見なくなりました。子どもの頃は、お湯に戻し塩出しして、父の酒のつまみになっていた事を思い出します。
今回は生の鱈を使います。

〈鱈のソテーゆず胡椒のバターソース〉

%A5%BF%A5%E9.JPG

‐材料‐ 2人分
生鱈(タラ) 少し厚めの切り身 2切れ (塩鱈でもOK)
(鱈下味準備)
オレガノ パウダー 少々
ナツメグ 少々
ガーリックパウダー 少々
塩 少々
胡椒 少々
白ワイン 大さじ1
片栗粉 大さじ 4

(ソテー用)
オリ−ブオイル 大さじ4
バター 大さじ1
レモン 少々
しいたけ 4枚
ゆず胡椒 小さじ2

(盛り付け)
飾り用 苺 4個
ベビーリーフ 少々
茹でたこごみ 少々

‐作り方‐
鱈に下味の準備をします。
1.白ワインを鱈にふりかけ5分ほどラップをかけておきます。
2.鱈の水分をペーパで軽く取ります。
3.水分を取った鱈に、オレガノ、ナツメグ、ガーリックパウダー、塩、胡椒をします。
4.3の味が鱈にしっかりつくように5分ほど置いてから片栗粉をまんべんなく鱈へまぶします。
5.フライパンへオリーブオイルを入れ弱火で温めてから、4の鱈をゆっくり焼き色がつくように両面を焼く。この際最初の片面を焼く時のみにフタを使用し、もう片面を焼くときはフタをしないで焼くと表面がカリッと仕上がります。
ペーオパータオルの上に焼きあがった鱈を移し余分な油を取ります。
6.フライパンに残った油にバターをたし、しいたけの薄切りを炒めます。
7.しいたけが炒まったところで白ワインを入れ沸騰させ、ゆず胡椒を溶かし込んでソースの出来上がり。
7.皿にベビーリフ、こごみを飾り鱈をのせ、ソースをかけて苺を飾って出来上がり。

ボナペティ!

  

2009年02月17日 23:23コメント (0)

寒い夜には・・・・

〈鶏煮込みそば〉

tori.JPG

以前六本木にあった中華料理のお店で出ていたメニューをアレンジしました。
身体が温まるおそばです。

‐材料‐(一人分)
鳥手羽 2本
干しいたけ 1枚
中華麺(生) 一袋
水カップ 2
しいたけの戻し汁 半カップ
ネギ 1/2本
青菜 少々
ブラックペッパー 10粒
生姜 一片
ニンニク 1個
塩  小さじ1強
中華だし 小さじ 1

‐作り方‐
1.干しいたけを水で戻す。
2.なべに水としいたけの戻し汁を入れ、鳥手羽、生姜、ニンニクを入れてスープを作るために中火で煮る。
3.鍋の水が沸騰してきたら火を弱め、アク取りをしながら15分ほどコトコト煮る。
4.その間に別の鍋にお湯を沸かして沸騰したら麺を入れ、30秒ほど茹でたら麺を取り出し、スープを取っている鍋に麺を入れる。
5.麺を入れたら中火で好みの麺の固さになるまで煮る。
6.ネギの小口切りをたっぷり入れて出来上がり。
※ゆっくり煮込むとスープにとろみがついて身体が温まります。

昔の六本木はギロッポンなんて呼べないくらい高級なお店が多く、深夜までやっていたこのお店も、芸能人がたくさん来ていました。
お洒落で粋な遊び人の町六本木の時代は遥か彼方へ・・・昔の思い出です。


2009年01月14日 00:44コメント (0)

お餅あまったら

明けましておめでとうございます。
新年初レシピはお雑煮を選びました。
毎年あまったお餅を冷凍し、非常食として保存しています。

この料理は、子供の頃母が良く夜食として作ってくれました。
生姜の香が油の臭いを消し、揚げた餅なのにサッパリいただけます。

%A4%AA%BB%A8%BC%D1.JPG

‐材料‐ (1人分)
冷凍したおもち  1〜2(サイズによって)
だし汁 1.5カップ
しょう油 大さじ2
みりん  大さじ1
塩    少々
みつば 3本
なると  1枚
伊達巻  1切れ
ゆずの皮   少々
生姜  少々

揚げ油  

‐作り方‐
1.みつば、なると、伊達巻を食べやすいサイズに切る
2.だし汁にしょう油、みりん、塩を入れる(市販の麺つゆを使う場合はうどんの汁の濃さにする)
3.油を180℃まで温め、お餅を入れてキツネ色になって膨れるまで中火で揚げる(この際、餅に水分や氷がついていない事を確認して、油にゆっくり入れる)
4.生姜をすりおろす
5.餅を器に入れ、みつば、なると、伊達巻をのせてだし汁をかけ、生姜を載せてできあがり。

消化もいいので、夜食にぴったりです。
2001年12月31日私はブラジルのヒベロンプレートにいました。
カウントダウンの後町中に花火が上がり、とっても賑やかな年越しでした。
そして2008年のカウントダウンは静かにテレビを見ながら過ごしました。
2009年どんな年になるのかワクワクしながら・・・
今年も宜しくお願いいたします。

2009年01月06日 23:20コメント (0)

もうすぐ寝るとお正月

1年は早いものあっという間です。
今日は大分県の中津江村に住む友人から、お正月用の救援物資が届きました。
野菜は全部無農薬なので、形は不ぞろいですがお味は最高!
里芋、クレソン、えのき、自家製味噌、栗きんとん、煮豆、お餅・・・
お正月セットがやって来ました。
中津江村は日・韓ワールドカップの際にカメルーンがキャンプをしたことで有名になった村です。
何でそこに友人がいるのかは、その内種明かししますが、自然がいっぱいの良い村ですが、やはり過疎と若者がいないのが悩みのようです。
私の友人Mさんは村の中でも、山の上に住んでいるので、全てが自給自足です。
村にはスーパーもコンビにもないため、今は忘れかけてしまった何でも手作りを毎日実行、本当に頭が下がります。

今日はMさんから頂いた、しいたけとお芋を使って冬らしい煮物を作ってみました。
%C4%BB%BC%EA%B1%A9%A4%C8%C2%E7%BA%AC.JPG

‐材料‐〈2人分〉
八頭    大 1
里芋     4 個
鳥手羽   4 本
大根   小1/3
しいたけ  4個
ダシ用昆布  5cm
水    カップ2
しょう油  大さじ 4
みりん   大さじ 4
砂糖    大さじ 1
塩      少々

‐作り方‐
“頭、里芋、大根のかわを剥き、食べやすいサイズに切り、水に5分ほどさらす
鍋に水を入れ鳥手羽としいたけダシ昆布を水から煮る〈強火〉
J未瞭蕕砲湯を沸かし、大根を10分程茹でてから、ざるに揚げる
きの鍋に水を足して八頭、里芋を5分ほど茹でてから、ざるに揚げる
キ△沸騰してきたら、火を弱めてあくを取りながら鳥手羽を10分程煮る
Νイ懈Г任震邵擇鯊して、野菜に火が通るまで弱火でフタをして煮る。
ЛΔ悗靴腓μ、みりん、塩を足して、更に5分ほど煮る〈水加減を見ながら煮てください〉全てに火が通ったら火を止めた、味がしみるまで約30分ほどおく。
┸べる直前に砂糖を入れて再度弱火で煮たら出来上がり

2008年12月30日 23:56コメント (0)

アジの野菜あんかけ

%A5%A2%A5%B8%A4%CE%A4%A2%A4%F3%A4%AB%A4%B1.JPG

ー材料ー(2人分)
アジ 2尾〈三枚におろしたもの)
もやし  1/2袋
ニンジン 小半分
片栗粉  アジにまぶす分 大さじ 3
片栗粉  野菜のあん用 大さじ1
塩・コショウ 少々
麺つゆ  大さじ 1
水  大さじ 2
オリーブオイル 大さじ2 (野菜あんかけ用〉
オリーブオイル 大さじ 3 〈アジ用〉
ごま油  少々
パクチー 少々

ー作り方ー
 .▲犬鳳コショウをしてラップをして涼しい所で10分ほどおきます。
◆.縫鵐献鵑鮴蘋擇蠅砲靴泙后
 アジに片栗粉をまぶします。この際にビニール袋に片栗粉を入れその中にアジをいれ、アジに片栗粉が満遍なく付くように袋をふってください。
ぁ.侫薀ぅ僖鵑縫イルを入れ、中火でアジの皮面から焼きはじめ、両面焼く。
ァ.▲犬焼けたら、アジを取り出し同じフライパンにオイルを足し、ニンジンを炒め、ニンジンに火が通ったら、もやしを入れる。
Α,發笋靴鵬个通ったら水,麺つゆを入れ沸騰したら、水溶き片栗粉を入れて沸騰したら火を止めごま油を少々入れて出来上がり。
Д▲犬両紊砲△鵑けを乗せて、パクチーを乗せたら出来上がり。

子どもの頃の母の魚のおかずの定番は、魚を揚げた上にたっぷりの野菜あんでした。
母はあまり魚が好きではなかったので、野菜で魚の生臭さをごまかしていたのかも知れません。
アジはあっさりしているので、あんかけにはピッタリです。

新居に引っ越して初の料理を今日作りました。
思ったより荷物が多く、引越しは当分したくないなぁ〜と感じました。
今度の家はとても静かで日当たりも良いので、家にいるのがとっても落ち着きます。
キッチンも充実しているので、美味しいレシピをドンドン紹介いたします。

風邪が流行ってます。寝不足と食べ過ぎ、飲みすぎに気をつけてください。
Merry Christma!!

2008年12月23日 20:30コメント (0)

牛肉とジャガイモ炒め物

%B5%ED%A4%C8%A5%B8%A5%E3%A5%AC%A5%A4%A5%E2%DF%D6%A4%E1.JPG

今週末に引越しをします。
料理道具も食器も既にダンボールの中へ・・・
台所には必要最低限の調理道具が残っているだけです。
引越しは大変です。
家の中は、徐々にダンボールの山が増えています。
使い慣れたキッチンにお別れです。
お疲れ様でした〜ぁ。
この家での最後のお料理は、牛肉とジャガイモの炒め物です。

‐材料‐
牛肉    200g
ジャガイモ 中1個
玉ねぎ   中半分
ニンジン  中1/3
グリンピース 少々
オリ−ブオイル 大さじ11/2
ごま油   少々
しょう油 大さじ 2
みりん  大さじ1
砂糖   大さじ11/2
塩・コショウ  少々

‐作り方‐
1.しょう油大さじ1、みりん大さじ1、塩少々を小さなボウルに入れ、漬けタレを作る。
2.1cmくらいに細切りにした牛肉を1の漬けタレに入れてタレをからめる。
3.野菜は全て同じ厚さの千切りにする。
4.フライパンにオリーブブオイルを入れ強火で熱します。
5.肉を入れサッと炒めたら、野菜を入れ中火で炒めます。
6.野菜に火がとおったら、日を弱火にして、塩。コショウ少々としょう油、砂糖を入れて更に炒めます。
7.野菜がしんなりして肉に調味料が絡んできたら、ごま油を入れて出来上がり。

さめても美味しいので、お弁当のおかずや、ラーメンのトッピング〜にいかがでしょうか。

2008年12月09日 22:45コメント (0)

蓮根のキンピラ

%CF%A1%BA%AC%A4%CE%A5%AD%A5%F3%A5%D4%A5%E9.JPG

寒くなってきました。
冬は身体の温まる野菜をたっぷり摂りたいですね。
以前、土より下に出来る野菜は身体を温めると、東洋医学の先生に聞いたことがあります。
里芋、ジャガイモ、さつまいも、山芋、玉ねぎ、ニンジン、ごぼう、大根、カブ、蓮根、ネギ・・・まだまだあるかもしれませんが、冬野菜は身体を温めます。昔の人は自然と薬代わりに季節の野菜を取り入れて健康管理をしていたのですね。
そんな訳で今日は、寒くなってカゼをひかないように蓮根のキンピラを作りました。

‐材料‐
蓮根 200g
ニンジン 少々
アンチョビ 2匹
オリーブオイル 大さじ1
みりん 大さじ1
黒コショウ 少々
塩 (味を見てたりなかったら足してください)

‐作り方‐
1.蓮根の皮をむき、半分に切り2ミリくらいの薄切りにする。ニンジンは型抜きで抜いて、薄切りにする
2.蓮根を水にさらす。
3.フライパンにオリーブオイルとアンチョビも入れ弱火で炒める。
4.アンチョビが細かくほぐれてきたら蓮根を入れ、中火で炒める。
5.蓮根の色が変ってきたら、みりんとニンジンを入れてよく炒める。
6.仕上げにコショウを入れて出来上がり。
*みりんのアルコール分が飛び糖分が少しこげると、風味が良くなります。

チョット甘辛い蓮根のキンピラは、お酒にもおかずにもOKです。
寒い夜は蓮根キンピラを、暖かい飲み物、ホットワイン(赤)や熱燗のお供に
いかがでしょうか?

2008年12月02日 22:49コメント (0)

ウインナーの豚バラ巻き

%A5%A6%A5%A4%A5%F3%A5%CA%A1%BC.JPG
〈ウインナーの豚バラ巻き〉
パーティーのアペタイザーにもお弁当のおかずにも使えます。

‐材料‐(2人分)
豚バラ    4枚
ウインナー 4本
きゅうり   1本
ローズマリー〈生〉 1本
ニンニク  1片
塩コショウ  少々
白ワイン 大さじ 2
オリーブオイル 大さじ 1
爪楊枝  4本

‐作り方‐
1.豚バラの両面に塩コショウをします。
2.ウインナーに1を巻きつけて爪楊枝でとめる。
3.フライパンに、ローズマリー・ニンニクのスライスとオリーブオイルを入れて弱火で炒める
4.3に2で作ったウインナーを入れ両面焼き目が付くまで焼く
5.両面に焼き目が付いたらワインを入れてフタをし、弱火でワインが煮詰まるまで炒めて完成。
6.きゅうりを薄切りの小口切りにして器の下に引き、ウインナー半分に切り盛りつけたら出来上がり。

ドイツ人の友達が、教えてくれたアペタイザー兼、ビールのおつまみ
お弁当のおかずにもなる便利な1品。
時間のない時に簡単に作れる所が気に入っています。
見た目も可愛いので、パーティーメニューにも最適です。


2008年11月25日 23:21コメント (0)

気分はメキシカン?

%A4%CA%A4%F3%A4%C1%A4%E3%A4%C3%A4%C6%A5%E1%A5%AD%A5%B7%A5%AB%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%B9.JPG

今日はメキシカンが無性に食べたかった。
でも、昨日炊いたタイ米が残っていたので、なんちゃってメキシカンライスを作ることにしました。
ケチャップで炒めることで、タイ米の独特な香は飛びますが、とっても美味しい
ケチャップライス。

-材料-(2人分)
ごはん 2膳
トルティーヤ 2枚
玉ねぎ 半分
牛肉  200g
サラダオイル 大さじ3
バター 10g

コショウ
しょう油 小さじ1
ケチャップ 大さじ5
グリーンピース 大さじ2
卵 1個

-作り方-
1.ゆで卵を作る
2.玉ねぎのみじん切りと牛肉(約半分を)みじん切りを作る。
3.オリーブオイルに玉ねぎ牛肉を入れて炒める。
4.2に火が通ったら、ごはんを入れて炒める。
5. ごはんが炒まったら、塩コショウ、醤油を入れて炒める
6.5が炒まったらケチャップを入れて更に炒めて、グリンピースを入れて出来上がり。
7.トルティーヤを油でパリッとするまで揚げる
8.トルティーヤを皿に置き、炒めたケチャップライスを盛ってゆで卵を飾ったら出来上がり。

気分はメキシカン?


2008年11月18日 23:47コメント (0)

チキンショートパスタ

%A5%B7%A5%E7%A1%BC%A5%C8%A5%D1%A5%B9%A5%BF.JPG

イタリアの”マンマ”に教えてもらったシンプルなパスタを日本風に・・・
えのきと玉ねぎは絶妙なコンビ。
でもイタリアにはえのきはなかった。
その代わりに、この時期のイタリアはトリフ、ポルチーニと香の良いきのこがたっぷり。
イタリア行きたいな〜ぁ。

‐材料‐(2人分)
ショートパスタ 200g
塩     20g
えのき 半束
鳥モモ肉  1枚の半分
玉ねぎ 1/4
卵 2個
オリーブオイル
塩コショウ  適宜

ー作り方ー
1.お湯(5カップ )を沸かし煮立ったところへ塩とパスタを入れ10分ほどゆでる。(茹で時間はパスタの袋に記載を参照)
2.チキンを1cm幅に切る
3.えのきを4等分に切る
4、玉ねぎを千切りにする
5.ほうれん草を洗い 4等分に切る。
6.2〜4を全てをオリーブオイルを入れたフライパンで炒め、塩コショウをする
7.茹でたパスタを6へ入れて、茹で汁を大さじ1杯入れて出来上がり
8.仕上げにゆで卵と、ピンクのコショウをトッピングして完成です。

2008年11月12日 01:47コメント (0)

豚ロースのホーレン草ソース

%A5%DD%A1%BC%A5%AF.JPG

この料理は久々に作りました。
イタリアに居た時は、お肉がとっても美味しかったのです。
豚肉は特に香もよく値段も手ごろで、よく使いました。
色々な食材やソースのバラエティーを試す事が出来たのも、イタリアの食材の豊富さにあったと思います。

フィレンツエはとてもコンパクトな街なので、町並みも人々もまとまっています。
フィオレンティーナはこの町のサッカーチームで、ホームの試合の日には、町が、チームカラーの紫に色に染まります。
八百屋のおじさんも、肉やのお兄さんも魚屋さんも皆紫色のマフラーを巻いて、朝から応援です。
この光景は本当に素敵でした。
別名ビオラと呼ばれるこのチームは2001年にオーナーの離婚が原因で、資金不足になり、チームがなくなるところを町ぐるみで救い、今でもセリエAで活躍しています。こんな町に住めたことすごく光栄に思っています。
又いつかこの町へもどれる日が来る事を願います。

‐材料‐ (2人分)
豚ロース 少し厚めの薄切り120g 〜150g
ほうれん草 3株
白ワイン  カップ1/3
牛乳  1/2
バター 10g
オリーブオイル 大さじ 3
塩コショウ  少々
小麦粉  大さじ2
ニンジン 少々 (付け合せよう)

‐作り方‐
1.豚肉へ塩コショウを少し多めに振る
2.豚肉に小麦粉をまぶす
3.ほうれん草を茎と葉に分けて、葉の部分をみじん切りにする。
4.フライパンにオリーブオイルをいれ温め、3のほうれん草を入れていためる
5.ほうれん草が炒まったら、2の肉を入れて両面に焦げ目が付くように中火で焼く。
6.肉が両面焼けたら、ワインをいれ強火で煮立たせるようにしてアルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら、フタをして弱火2〜3分で煮る
7.6に牛乳を足して更に1〜2分中火で煮て、火を止めてからバターを入れて出来上がり。
8.ニンジンは皮むき用のピーラーで、皮をむくように切る
9.ニンジンとトーストを添えて盛り付ければ出来上がり

2008年11月04日 21:58コメント (0)

おじや

Ojiya.JPG

カゼ引きさんが沢山いるので、お腹に優しいメニュー
〈おじや〉
‐材料‐ 
キャベツ 小1/4
玉ねぎ  1/2
卵 2
ごはん 2膳分
コンソメ 3コ
水  カップ 3
‐作り方‐
1.キャベツ、玉ねぎを千切りにする。
2.水を入れた鍋に1.を入れ煮立たせ、コンソメを入れる。
3. 2を中火で3分ほど煮込みごはんを入れて、3分ほど煮る。
4. 3.に溶き卵を入れて火を止めて、フタをして1分程蒸らしたら出来上がり。

2008年10月29日 01:51コメント (0)

ストロガノフ

%A5%B9%A5%C8%A5%ED%A5%AC%A5%CE%A5%D5.JPG

-材料-(2人分)
豚肩ロース薄切り肉 200g
塩 少々
コショウ 少々
小麦粉 大さじ 4
オリーブオイル 大 1
トマト缶 カップ 1
生クリーム 大さじ 4
わけぎ 1本
目玉焼き 2 
ごはん 2人分

-作り方-
1.豚肉に塩コショウする
2.1に小麦粉をまんべんなくまぶす。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ豚肉を中火で焼く
4.肉が両面焼けたら、トマトソースを入れ中火で煮立てて、生クリームを入れて再度煮立ったら出来上がり。
5.ごはんと目玉焼きを添えて盛り付け、わけぎの小口きりをたっぷり散らして完成です。

ストロガノフはビーフですが、豚も意外と合います。
ごはんでなく、パスタでもOKです。
豚肉は大好きです。でも最近豚カツはちょっとヘビーかな?
年を取ると食がサッパリしたものを好むと言いますが、そのとおりで最近はあまりヘビーな料理を作ってなかったので、今日はカフェメニューのようなワンプレートご飯を作ってみました。


2008年10月22日 00:03コメント (0)

秋の切干大根

%B8%DE%CC%DC%C0%DA%B4%B3%C2%E7%BA%AC.JPG

チョット仕事が遅くなって、今日のアップが遅くなりました^^:
帰り道何を作ろうかなぁ?と考えていた所浮かんだアイデアが、切干大根とさつまいものコラボ?でした。切干大根は、宮崎県の食品フェアで大量に買いました。以前は切干大根を保存する方法が良くわからず、いつも茶色に変色させてしまっていました。
ところが、冷蔵庫の野菜室にビニール袋に入れて保存する事を教えてもらって以来、色が変わらないので常備品として大変助かっています。
切干大根は栄養価も高く、色々な調理に使えるので、ぜひ常備品に加えてください。

-材料-
切干大根 30g
ベーコン 2枚
油揚げ 1枚
さつまいも 小1/4
オリーブオイル 小さじ 1
バター 小さじ 1
みりん 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
水 カップ 1
塩 少々
コショウ 少々

-作り方-
1.切干大根を水で戻します。
2.さつまいもを1cm角のさいころ切りにします。
3.ベーコンをみじん切りにし、油揚げを1cm角に切ります。
4.電子レンジでさつまいもを茹でる(約3分)
5.ベーコン、油揚げをオリ-ブオイルで炒める。
6.水で戻した切干大根の水を切り、食べやすい長さに切り、5へ入れて炒める。
7、切干大根に油が回ってきたらさつまいも、水、みりん、バターを入れて弱火で煮る。
8.7が煮立ってきたら、しょうゆを入れてフタをして水気が少なくなるまで煮て出来上がり。食べる前にコショウをかけて召し上がってください。

2008年10月14日 23:46コメント (0)

ブリじゃが

チョット朝晩が涼しくなると、温かなスープが恋しくなります。
今日はそんな方のために、ポルトガル料理のアレンジです。

〈ブリじゃが〉
%A5%D6%A5%EA%A4%B8%A4%E3%A4%AC.JPG

-材料-<2人分>
ブリ 2切れ
ジャガイモ 2個
ニンジン 小1本
玉ねぎ 1/2
バター 大さじ1
水 2カップ
コンソメ 2個
粒黒コショウ 5粒
ガーリックパウダー 小さじ 1
イタリアンパセリ 少々
パン 2枚

-作り方-
1.ジャガイモ、ニンジンの皮をむきジャガイモは半分、ニンジンは食べやすいサイズに切る。
2.ブリを一口サイズに切る
3.玉ねぎを大きめなみじん切りにする。
4.フライパンに玉ねぎ、ニンジンを入れ玉ねぎがしんなりするまで炒め、そこへブリを入れます。
5.ぶりに火が通ったらジャガイモを入れ、更に炒め油がなじんだら水・粒コショウ・コンソメ・ガーリックパウダーを入れる。
6.弱火で煮てジャガイモが柔らかくなったら出来上がり。
7.仕上げにイタリアンパセリを散らし、トーストを添えて完成。

ポルトガル料理ではブリでなく干したタラを水で戻し使います。
魚とジャガイモ意外と相性がいいんです。
私は、無類のジャガイモ好き。
ブラジルでこの料理に出会った時には、本当に嬉しかったです。
アレンジも簡単、イワシのツミレや、海老、でも応用ができます。

私の知り合いにソムリエ日本一が2人います。
広尾のイル・バンビナッチョの前場さんと佐藤さん、しかも同じ店に2人も日本一が居るなんて凄くないですか?
でもここではワインあんまり飲んだことないんですけどね。
ワインの美味しい季節がやってきます。
肉じゃがより簡単で早くできるので、秋の夜長は友達呼んでワインを飲みながら、こんなお料理はいかがでしょうか?

2008年10月07日 16:00コメント (0)

白菜サラダのイタリアンドレッシング

だんだと白菜がおいしくなる季節。
イタリアで白菜を求めて中華街へ行った時の話です。

イタリアの秋は急にやって来て、寒かったので水炊きパーティーをする事になりました。
白菜がスーパーになかったので、中華街へ向かった時
中華街の八百屋で『白菜がある?』と聞くのに、イタリア語も中国語もわからなかったので、漢字で『白菜』と紙に書いたんです。
そしたら・・・なんとキムチが出てきたんです。
『えっ??ハクサイ?わかるハクサイ!!』とつい日本語で言ったら、おばさんに『ジャポネーゼ?』と聞かれ『シー』と答えた。
おばさんは私が韓国人と思ったからくキムチを出してきたか?と勝手に思ってたら・・・お店の看板が目に入り、なんとこの店は韓国食材店だったんです。
わざわざ、チャイナタウンに行って韓国の店に入るなんて・・・間抜けです。
結局、生のハクサイは、そこにはなく、その日はキムチ鍋になりました。

%C7%F2%BA%DA%A5%B5%A5%E9%A5%C0.JPG

-材料-
白菜  3枚
レモン 半分
オリーブオイル 大さじ 2
塩 小さじ1/2
コショウ 適宜
ゴマ 小さじ1/2
ピーマン(飾り用) 少々

-作り方-
1.白菜を水で洗いペーパータオルなどで水気を切る
2.白菜をなるべく薄く千切りにしてボールへ入れる
3.2.に塩をふり軽く揉むようにして混ぜ、約5分ほど置く
4.白菜がしんなりしてきたら、白菜の水気を軽く絞り、別のボールに移す
5.白菜にレモンを絞り、オリーブオイル、コショウを入れてまぜたらトッピングにピーマンを千切りにして乗せ、ゴマを振りかけて出来上がりです。


2008年09月30日 15:00コメント (0)

休日のブランチ

今日は朝からとってもいいお天気。
こんな日は、お家でヨーロッパのカフェ気分のブランチはいかがでしょうか?

この料理はラテン系の朝ご飯のアレンジです。
友人や大切な人とゆったりとした時間を過ごせる休日の朝は、このボリュームのある料理でお洒落なブランチで、心も身体も充電です。

外国の方々はお天気が良いと、外で食事を楽しむと言う習慣が身に付いています。
私も今日は外にテーブルを出して、夏の最後の日差しを友達と楽しみながらのブランチを過ごしました。

%B5%D9%C6%FC%A5%D6%A5%E9%A5%F3%A5%C1.JPG

-材料-(2人分)
豚モモ肉 2枚 (1枚約120g)
生のローリエ 10cmくらい1本
玉ねぎ 半分
ズッキーニ 半分
トマト 大 1個
食パン 2枚
卵 2個
トマトジュース 50cc
オリーブオイル 
塩 小さじ 1
コショウ 少々
白ワイン 大さじ1
コンソメブイヨン 1

-作り方-
1.豚肉の筋を切りフォークで肉を刺して塩コショウをすり込む
2.保存容器に1.を入れローズマリーの葉、オリーブオイル40ccを肉にモミ込むようにして入れても15分ほど漬ける。
3.玉ねぎ、ズッキーニ、トマトを大き目のみじん切りに切る
4.2で漬けた豚を取り出し、魚焼き用グリルで中火で両面焦げ目が付くように焼く。
5.肉を焼いている間に、豚を取り出した保存容器に3.を入れて、容器に残っているオイルを野菜へ絡ませ、そのままフライパンへ入れていためる。火が通ったらトマトジュースとブイヨンを入れて、うフタをして3分ほど中火で煮る。
6.トーストと半熟目玉焼きを作る。
7.皿にトースト+豚肉+トマトソース+目玉焼きの順番で乗せたら出来上がり。食べる前にお好みでオリーブオイルとコショウをかけてお召し上がり下さい。

2008年09月23日 14:07コメント (0)

厚揚げもやし炒め

秋の気配が朝晩感じられる今日この頃・・・
夜も涼しくなってよく眠れるようになりました。
秋の夜長に、ベジタリアンメニューはいかがでしょうか?

バリ島では厚揚げともやしをよく料理に使います。
中華料理の影響でしょうか?
バリのお豆腐はニガリで固めるのではなく、お酢で固めます。
ブラジルでも場所によってはお酢を使っていました。
少し、すっぱい臭いのするお豆腐は、マニスと呼ばれる甘辛いしょうゆが合います。この料理はタフゴレンと呼ばれる、バリニーズ料理のアレンジです。
ベジタリアンにはもってこいの料理です。

『厚揚げのもやし炒め』
%B8%FC%CD%C8%A4%B2%A4%E2%A4%E4%A4%B7%DF%D6%A4%E1.JPG

-材料-(2人分)
厚揚げ豆腐 半丁
セロリー    50g
ニラ       50g
もやし      1袋
ニンニク     1片
片栗粉   大さじ 2
しょうゆ   大さじ 2
みりん    大さじ 2
さとう     大さじ1/2
オリーブオイル  大さじ 1
揚げ油    適宜

-作り方-
1.厚揚げを8個に切り分けます。
2.セロリーは薄切りに切る。ニラは1cmくらいに切る。
3.もやしは水洗いしてザルに上げ水気を切る。
4.ビニール袋に片栗粉と厚揚げを入れ、袋の先端をつまみ粉が出ないようにきをつけて、厚揚げに片栗粉がまんべんなく付くように袋を振る。
5.ニンニクを細かいみじん切る。
6.フライパンや鍋に揚げ油を入れ180度の温度で、厚揚げがカラッとするまで揚げます。
7.フライパンまたは鍋にしょうゆ、みりん砂糖を入れタレを作ります。とろみが付くまで中火で煮つめます。煮つまったら別の容器に移しておきます。
8.フライパンにオリ-ブオイルとニンニクを入れて中火で炒め、セロリーを入れ火が通ったら、ニラともやしを入れサッと炒め、厚揚げを入れる。全体に火が通ったら、7.のタレをを半分ほど入れてタレが全体にいきわたったら出来上がり。
*お好みで残りのタレを食べる前に入れて味を調整してください。

2008年09月16日 10:55コメント (0)

ピリ辛チキン

蒸し暑い日が続いて少し食欲が落ち気味!
なのに体重は減らない ^^:
そこでカロリー控えめなメニューをご紹介しましょう!

鶏肉にもコラーゲンがたっぷり入っています。
そしてピリ辛が、脂肪を燃やす助けをします。
美容と健康に、そしてご飯のおかずやビールのおつまみにも最適!

イタリアで鶏肉を買いに行った時の話です。
フィレンツェのカンポデマルテという所に約6ヶ月住んでいました。
イタリア語はメニューの名前と、食材の名前しか覚えていない時。
『ポッロ ペルファボーレ シニュール』と肉屋で自信満々に言ったところ、お店のオジサンは、ニコニコしながら鼻歌交じりで大きな鶏肉を取り出し、足を持って、丸ごとだから切る?みたいな動作をしたので、細かく切ってくれるのかと思って『シー・シー』といったら、なんと十字を切ったお祈りだったんです。
お国変れば、習慣も違いますね。
でも祈りされたチキン、可愛そうで料理する時に,少し躊躇しました。

【ピリ辛チキン】
%A5%D4%A5%EA%BF%C9%A5%C1%A5%AD%A5%F3.JPG

-材料-(2人分)
鳥モモ肉 一枚
しょうゆ 20cc
みりん  20cc
酒     20cc
水     40cc
豆板醤  小さじ1/2
水菜   少々 (付け合せ用)
ゴマ   少々

-作り方ー
1.鶏肉を約10切れ位に切る
2.しょうゆ、みりん、酒、水、豆板醤を全て鍋に入れて弱火で煮立たせる。
3.煮立った2.の鍋に鶏肉を入れ、中火で水分が少なくなるまで、フタをして煮て出来上がり。
*注:フッ素加工のフライパンで煮ると焦げにくいです。
*注:フタをして下さい。
*注:煮ている間は、肉に味がしみるように時々鍋の中の肉を動かしてください。

2008年09月09日 12:30コメント (0)

ソフトクリームコーンのマフィン

毎日雷と豪雨!
ブラジルにいた時に、今回のような雷と豪雨を経験しました。
川は氾濫し、救命ボートが出動し雨が止むまで、皆じっと待っていた事を思い出します。
これは熱帯地域特有の気候だと思っていたのに、これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

【ソフトクリームコーンのマフィン】

Soft.JPG

-材料-(10個分)
ソフトクリーム用コーン 10個

(マフィン)
バター    110g
三温糖     80g
グラニュー糖  80g
卵         2個
牛乳       50cc
小麦粉     200g
ベーキングパウダー 小さじ 1 1/2
ベーキングソーダ  小さじ 1/2
塩        小さじ1
フランボワーズ 100g
ブランデー   大さじ2
飾り用の フロスト 適宜

-作り方-
*下準備としてフランボワーズにブランデーを振りかけておきます。

*生地*
1.小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩は一緒に入れてふるっておきます。
2.バターは室温に戻しクリーム上になるまで練ります。
3.2に三温糖とグラニュー糖をいれてまた練ります。
4.3に卵を溶いて少しずつ入れながら練ります。
5.4に1を入れてさっくり混ぜて、下準備したフランボワーズを入れて混ぜます。
6.生地をコーンの上まで入れます。180度のオーブンで20分焼いて、オーブンで10分ほど余熱で温める。
7.焼きあがったコーンのマフィンを冷まして、食べる直前に生クリームを乗せて飾りを乗せたら出来上がり。

今日は、カフェメニューの試作です。
以前からNYのカップケーキを作りたかったのですが、良いアイデアがなくって、色々と試作した中で、このコーンを使ったカップケーキは季節のフルーツが使えて食感もよく、パーティーに最適です。

**生クリームは解けやすいので、マフィンの熱が冷め、食べる前に生kリームを乗せてください。

2008年09月02日 12:00コメント (0)

ブラジル料理フェジョン

【フェジョン】

%A5%D5%A5%A7%A5%B8%A5%E7%A5%F3.JPG

今日はブラジル人の味噌汁と呼ばれるフェジョンです。
ブラジル人はこのフェジョンを毎日食べています。
情熱の国のパワーはこの豆料理からかもしれません。
女性には食物繊維たっぷりの豆料理は、腸内をきれいにしてお肌に潤いが・・・男性は、高たんぱく質のお豆はスタミナアップ。
ブラジルに住んでいた時に、友達になった日系人から作り方を教えてもらいました。夏になるとこの料理をパーティー料理として作ります。

-材料−(5人分)
(フェジョン)
フェジョン豆 500g 
*外国の食材を扱う店で売っています、今回はハナマサで買いました。
玉ねぎ 大 1
ニンニク 2片
塩 大さじ 1
オリーブオイル 大さじ10
水 1L

(アホース)
ジャスミンライス(タイ米) 4合
玉ねぎ 大半分
ニンニク 2片
オリーブオイル 大さじ 1
塩  小さじ 1

-作り方-
(フェジョン)
1.フェジョン豆を3倍のお水に一晩つけて戻します。
2.料理を始める前にざるにあげ水を切ります。
2.玉ねぎとニンニクをみじん切りにします。
3.オリーブオイルを鍋に入れ温め、玉ねぎ、ニンニク、塩を入れて炒め、水を切ったフェジョン豆を加えサッと炒め、水を入れ弱火にして豆が柔らかくなるまで煮ます。
4.汁にとろみが出てきたら、焦げないようにかき混ぜてカレーのルーのようなかたさになったら出来上がりです。

(アホース)
1.米を1回だけ水で洗い、炊飯器へ米、玉ねぎ、ニンニク、塩を全ていれ米と同量の水とオリーブオイル大さじ1をいれて炊飯してください。
2.アホースはポルトガル語で米。炊き上がるとガーリックライスの出来上がりです。

皆でワイワイおしゃべりしながら、お腹いっぱい食べるフェジョンは、私にとっては夏の風物詩です。
ブラジルにいた時は、サラダやシュハスコと一緒に、フェジョン+アホースを食べていました〜ぁ。
思い出します・・・ブラジル生活!
ちなみに、肉の内臓や、ソーセージ、干した肉をフェジョン豆に入れるフェジョワーダは、スタミナ満点です。
チャンスがあったらブラジル料理店でチャレンジしてみてください。

夏バテ回復に是非お試し下さい。

2008年08月26日 08:37コメント (0)

コラーゲンたっぷりのゆで豚

%A4%E6%A4%C7%C6%DA.JPG

暑さのピークは過ぎ、食欲の秋はもうそこまで来ています。
中国の友人は豚肉を良く使います。
特に、豚のばら肉を多く使います。
中国は医食同源。
病気にならないように、毎日の食事が病気の予防を考えて食材を使っています。
友人は上海から日本へ留学に来て、食材で感じた事は、日本の『肉の部位の価値観が中国と違った事』と言っていました。
『何のこと?』と思われる方もいらっしゃるでしょう。
中国料理を表現する時に、『飛んでいるものは飛行機以外、4本足は椅子・テーブル以外何でも食べる』とオーバーに表現するぐらい、色々な食材を食べます。中国では、肉の内臓は薬と言われ、通常の肉より値段は高いそうです。
なので、留学生の友人にとっては、日本で内臓が安かったので、生活費が節約でき、健康も保てたと言っていました。
最近日本もヘルシーブームで内臓も人気が出てきて、新鮮な内蔵も増えているようです。次回は内臓料理をもご紹介したいです。

今回は、ごはんのおかずにもお酒のつまみにもイケちゃう、コラーゲンたっぷりのゆで豚をご紹介いたします。
豚の脂身はコラーゲンたっぷりですが、脂肪もたっぷり、そこで、脂肪をなるべく減らし、柔らかく食べられる方法をご紹介します。

- 材料 - (2人分)
豚ばら肉 (かたまり) 300g
料理用日本酒 大さじ 1
塩 小さじ 1
水 カップ 2

もやし 1/2袋
万能ネギ 少々
しょうが 少々
ベビーリーフ (少々) 飾り用です。

=作り方=
豚をゆでるのに炊飯器を使います。
1.炊飯器に水、塩、酒を入れてから肉を入れ、炊飯のスイッチを入れ、炊飯完了まで待ちます。
2.炊飯中に、もやしを茹で、万能ネギを小口切りにし、しょうがをすりおろして、付け合せの準備をします。
3.炊飯が完了したら、豚を炊飯器から取り出し、5mmくらいの厚さに切り分け、お皿にもやし、豚肉、万能ネギ、しょうがの順に盛り付け出来上がり。
*炊飯器の水は脂肪が沢山出ているので捨てて、中釜は良く洗ってください。

召し上がる時に、醤油(お好きな量)を上からかけてお召し上がり下さい。

2008年08月19日 08:29コメント (0)

秋刀魚のイタリアンソース

夜風が涼しくなってきましたが、まだまだ暑い毎日^^:
8月8日からリニューアルしたレシピブログ。
皆さんのデザインも一新!
私は温かいごはんを強調してもらいました。
これからは、食卓を皆で囲むも良し、ひとりごはんを楽しむも良しの、レシピをご用意したいと思います。

そして今日は秋刀魚です。

%BD%A9%C5%E1%B5%FB%A4%CE%A5%A4%A5%BF%A5%EA%A5%A2%A5%F3%A5%BD%A1%BC%A5%B9.JPG

『秋刀魚のイタリアンソース』

-材料(2人分)-
秋刀魚 2尾 (開いてあるものを使うと便利です)
ガーリックパウダー 大さじ2
塩 小さじ 1/4
コショウ 小さじ 1/4
片栗粉 大さじ 3
オリーブオイル 大さじ4
ズッキーニ 1本
レモン (付け合せよう) 適宜
フルーツパプリカ (飾り付けよう) 1個
(イタリアンソース)
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1/4
ピーマン 小 2
トマト 小 1

-作り方-
1. 秋刀魚を頭と内臓を取って半分に切り、ペーパータオルで水気を取っておきます。
2. 小鉢にガーリックパウダー・塩・コショウを全て一緒に入れ、よくかき混ぜてから秋刀魚にまんべんなくふりかけ、3分ほど冷蔵庫へ
3. 玉ねぎ、ピーマン、トマトを1cm角位に切り。ズッキーニは5mm幅くらいに縦に切ります。
4. ズッキーニの両面に塩を少々ふりかけ優しくこすり、魚焼きグリル(中火)で両面に軽く焼き目が付くように焼きます。
5.秋刀魚を冷蔵庫から取り出し片栗粉を両面にまぶします。
6.フライパンを中火で温め片栗粉をまぶした秋刀魚を皮を下にして蓋をして焼き、ひっくり返して両面を焼きます。
**注意(ひっくり返してからはカリカリ感をキープしたいので蓋をしないで下さい)
7.フライパンから秋刀魚を出したら同じフライパンにオリーブオイルを足して、玉ねぎピーマンを炒めしんなりしてきたらトマトを足して更に炒めトマトがしんなりしてきたら、ソースの出来上がり。
8.皿にズッキーニを敷き、秋刀魚を乗せソースをかけて出来上がり。
9.レモンを食べる前にソースの上からかけてお召し上がり下さい。
**レモンは香と風味で秋刀魚を引き立てます。

夏休みのおもてなし料理にいかがでしょうか?

2008年08月12日 09:49コメント (0)

チキンボールスープ

 夏・夏・夏・猛暑が続いています。
毎日暑さで、冷房の中にいる時間が長くなっています。
汗をかいた身体で冷房の中に長くいると、かなり身体が冷えてきます。
皆さんもご存知のように、東洋医学では身体を冷やす事が、一番健康に良くないと言われています。
でも、この暑さ冷房なしはかなり厳しいです。
そこで、身体の温まるそして爽やかなスープを作ってみました。

【チキンボールスープ】

%A5%C1%A5%AD%A5%F3%A5%DC%A1%BC%A5%EB%20soup.JPG

【材料】
(チキンボール)
鳥の挽肉(モモ) 150g
わけぎ 1本
卵白 1個
塩    小さじ1/2
コショウ 少々
しょうゆ 小さじ 2
ごま油  小さじ 1
いりゴマ(白) 小さじ 2
(スープ)
水 3カップ
もやし
香草
塩  小さじ2
砂糖 小さじ2
酒  小さじ1
しょうゆ 小さじ2
香草 一株
レモン 1/4

【作り方】
1.わけぎを小口切りにします。 
2.ボールに鶏挽肉と卵白を入れ粘りが出るまで混ぜる。
3.2.にわけぎ、塩、コショウ、しょうゆ、ごま油、白ゴマを全て入れて粘りが出るように混ぜる。
4.水3カップを沸かし沸騰したら、3.を2本のスプーンを使って丸めて、湯の中へ入れる。
5.中火にしてチキンボールが浮き上がるまで煮ます。
6.チキンボールが浮き上がったら、もやしを入れて塩・砂糖・しょうゆを入れて沸騰したら1分ほどにて出来上がり
7.香草を2cmくらいに切ったものをトッピングしレモンを絞って召し上がってください。
お好みで、米麺や稲庭うどんを入れるとフォーのようになります。

%A5%C1%A5%AD%A5%F3%A5%DC%A1%BC%A5%EB%20%CC%CD.JPG

夏バテしないように身体を温めて、暑さを乗り越えましようv(^^)

2008年08月05日 11:00コメント (0)

キュウイトースト

QE.JPG

先日、車を運転していたら車の温度計が38℃になっていました。
試しに窓を開けてみたら・・・・やっぱり温風でした。
こんなに暑いのにクーラーの効く、日本車を『えらい』と思いました。
ブラジルでは、アルクールとガソリーナと2種類の車が走っています。
アルクールは、今ではエコロジーカー専用の燃料ですが・・・
私がいた2002年には、まだそれはガソリンの買えない人の車用と教えられました。
世の中の変化は恐ろしいものです。
そして地球温暖化も恐ろしいです。

そして、こんなに暑い日が続くと、食欲がなくなり火を使う料理が億劫になりますね。
そこで火を使わない簡単調理をご紹介します。

【材料】 2人分
食パン6枚切り 2枚
キュウイ 1個
鮭缶(小) 半分
塩      少々
コショウ   少々
ナツメグ   少々
マスタード  少々
マヨネーズ 大さじ 1

【作り方】
1.冷やしたキュウイを皮をむいて、縦半分に切ります。
2.半分は半月切りにして飾り用に残し残す。、残りの半分は半分に切り厚めのイチョウ切りにします。
3.トースターでパンを焼き、焼けたらマスタードを薄く塗り4等分に切ります。
4.鮭は水気を切って、ボールへ移しキュウイのいちょう切り、塩・・・コショウナツメグマヨネーズを入れてサッと混ぜます。
5 4をトーストの上に盛り付け半分に切ったキュウイをのせて白コショウを上から降りかけて完成。

ビールのおつまみにもイケます。

2008年07月29日 10:30コメント (0)

明太子パスタ

%A4%E1%A4%F3%A4%BF%A4%A4%A4%B3.JPG


蒸し暑さが続き、顔をあわせるたびに、『暑いですねぇ〜』が挨拶のように口から出てきます。

以前、ブラジルのヒベロンプレートと言う所に6ヶ月程過ごした事があります。
ここは、サンパウロから飛行機で45分内陸へ入ったところです。
そこで経験した最高の温度は”45℃”
温度計の故障かと思いましたが、どこの温度計も同じく”45℃”でした。
湿度が無いので、日陰に入れば過ごし易いのですが、自動車は窓を開けると温風が入って来ます。
窓が開けられず、冷房も効かず車内はサウナ状態でした。

またスコールは尋常ではない量で、1時間に降った雨で床上浸水は日常茶飯事でした。
そんな大雨後の、楽しみが雨上がりに見える虹。
それも必ずダブルで見えるんです。
なんだかとっても得した気分でした。

ブラジルに居る時に、いつも食べたいと思っていたのが、明太子のパスタ。
ブラジル人はタラを食べるのですが干したタラなので、生タラコはありませんでした。

今日は、昨日出張で買ってきた明太子を使って、大好きな明太子パスタを作って見ました。

【明太子パスタ】

◆材料◆ 2人分
・パスタ (フェディーニ1.4mm位) 180g
・水 6カップ
・塩 大さじ 2

・明太子 大さじ 2.5〜3(お好みで分量を調整してください)
・オリーブオイル 大さじ 2.5〜3(お好みで分量を調整してください)
・塩 少々
・胡椒 少々

・オクラ 4本
・ミョウガ 1本


◆作り方◆
1.鍋にお水と塩を入れ沸騰させます。
2.沸騰したお湯にオクラを入れて、30秒ほど茹でたら、オクラを取り出します。
3.同じお湯にパスタをパラパラと入れます。湯で時間は約5分(麺がくっつかないように箸で混ぜる)
4.麺を茹でている間に粗熱を取ったオクラと生のミョウガを小口切りにします。
(オクラは茹でたばかりだと暑いので、火傷に注意してください)
5.次に明太子とオリーブオイルを、茹で上がったパスタが入る大きさのボウルに入れて混ぜます。
6.麺が茹ったら、ざるに上げ水気を充分にとり、箸などで混ぜ粗熱を取ります。
5.のボールへパスタを入れて混ぜます。
7.明太子が混ざったら、オクラとミョウガを入れて、サクっと混ぜたら出来上がりです。

オクラのヌルヌル感が、パスタの喉越しを良くします。

2008年07月22日 00:27コメント (0)

カブのきんぴら

%A5%AB%A5%D6.JPG

【材料】

カブ 2株
インゲン 3本
牛挽肉 50g
塩 少々
タカの爪 1本
砂糖 小さじ半分
みりん 小さじ1
しょう油 大さじ1
オリーブ オイル 大さじ 1

【作り方】
カブは皮をむき半分に切り、3ミリぐらいの半月に切る。
インゲンはヘタを切りとり、幅幅に3cmぐらいに斜め切りにする。
フライパンにオリーブオイル を入れ温め牛挽肉を入れ中火で炒める
肉の色が変ったら、タカの爪を入れサッと炒め、塩、砂糖、みりん、しょうゆを入れ更に中火で炒める
そこへカブとインゲンを入れ、弱火でカブがしんなりするまで炒めて出来上がり。
(カブに葉がついている場合は、はをみじん切りにして、いんげんの変代わりに入れても美味しいです。)

毎日とても暑くて食欲も落ちがちです。
そんな時、短時間で出来るお手軽簡単、そして涼しい料理は如何でしょうか?
カブはやわらかいので、火のとおりも早く、味がしみやすいので、調理時間は約10分程のスピード料理です。
今の時期、カブはとても甘く、柔らかい。
生でもでも炒めても、とても美味しい便利な野菜です。

このお料理は、若い頃のお給料日前のピンチを救ってくれた料理でした。
栄養価も高く、食欲をそそる1品です。
冷めたらご飯にのせてお茶漬けでも、OKです。

2008年07月14日 23:25コメント (0)

思い出ハンバーグ 

HG%20005A.JPG
思い出ハンバーグ

まだまだ梅雨の雨が続いています。
暑さと湿度で食欲がなくなる時期ですが、ここで100%ビーフのハンバーグは如何でしょうか?
以前インドネシアバリ島のウブド村で、今のお店と同じ名前のカフェを開いていました。
店の看板料理はハンバーグでした。バリの宗教はバリヒンドゥーの為、バリ人は牛を食べません。
しかし、観光客用のカフェだった為、日本人の長期滞在者の方のためにハンバーグをお出したのが
始まりで、看板メニューになりました。
このハンバーグは、当時店長をしてくれていたヨシが、試行錯誤の結果できたオリジナルレシピで、
美味しかったです。 その後メニューにいつの間にか牛タンも登場し・・・
ヨシが食べたい?がメニューになっていたような気がします。
今日はそんなバリのようなお天気だったので、思い出のハンバーグを作ってみました。

【材料】 (2人用)
(ハンバーグ)
牛ひき肉  250g
ニンニク  1片
しょう油  小さじ1杯 
黒胡椒  少々
塩  少々
牛乳  大さじ3杯
オリーブオイル  3杯 
(付け合せ)
ズッキーニ  1本
ナス  1本
コーン(粒缶)  小1缶
塩コショウ  少々
片栗粉  小さじ1
新じゃが  4個
ローズマリー  少々
オリ−ブオイル

(ハンバーグソース) 
マスタード  大さじ4杯
生バジル  10枚
塩  少々


【作り方】
ひき肉に全ての調味料を入れ、あまりこね過ぎない様に、ざっくりと混ぜてください。
ハンバーグを4等分にし、小判型にする。   

フライパンを弱火で温め、オイルを入れ、ハンバーグをフライパンに並べ、
蓋をして弱火で約10分位蒸し焼きにする。  

ハンバーグを焼いている間に、ナスとズッキーニを1cmくらいの輪切りにして、
ボールに水を入れ、その中でさらしてください。
新じゃがは、きれいに洗い、水気をとる。

油をカップ半分ほどフライパンに入れく温め、皮のついたまま新じゃがを入れます。
*油が熱すぎると油がはねるので、ぬるめの油に入れてください。
フライパンをゆっくり回しながら火を通す。
*火が通ったかは竹串などを刺して確認してください。
火が通ったらローズマリーを入れて焦げ目がついたら、新じゃがと共に取り出します。 

同じフライパンに、ペーパータオルなどで、水気をふき取ったナス、ズッキーニを入れて
素揚げにします。火がすぐ通るので、1〜2分ぐらいで取り出してください。 

コーンは中の水ごと鍋に入れ温め、塩コショウしてから、
片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。お好みでバターを入れてもいいでしょう。

ソースは、マスタードにみじん切りの生バジルと塩を入れて混ぜます。

全てをワンプレートに盛り付けたら出来上がりです。

2008年07月07日 14:17コメント (0)

ブリの白味噌わさびソース

%A4%D6%A4%EA.JPG


ブリの白味噌わさびソース (2人分)

(材料)
ブリ 2切れ
塩少々
片栗粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
バター  大さじ1
白味噌(西京味噌) 大さじ4
みりん 大さじ1
水 カップ1/4
わさび 大さじ1
わけぎ 1本

レタス 適宜
トマト 1個

(作り方)
1. ブリを洗い3等分に切り、水気を取って塩を少々振り掛けておく。
2. 白味噌ソースを作ります。 
   鍋に味噌、みりん、水を入れて味噌がよく解けるまでかき混ぜる
3. 2を弱火でゆっくり煮詰めてとろみがついたら火から下ろす。
4. 3の粗熱が取れてからわさびを加えてよく混ぜる。
5. オリーブオイルとバターをフライパンに入れて弱火で温める。
6. ぶりに片栗粉をまんべんなくまぶし、5に入れて中火で両面焦げ目がつくように焼く。
   *ブリを焼くときに、衣をカリカリに仕上げたいので、蓋をしないで下さい。
7. わけぎを小口切りにしておく。
8. 6が焼けたらお皿にレタス、トマトを付け合せに盛り、ブリを盛り付ける。
   盛りつけたブリの上にソースとわけぎをトッピングして出来上がり。


先週から仕事で来日したフランス人のお客様が泊まっています。
滞在中は仕事で食事が遅くなって外食ばかりでした。
外食の一番のお好みは、やはり寿司やしゃぶしゃぶ、蕎麦。
ヘルシーで日本的でとっても美味しいと、気に入っていましたが、
週末は私の手料理でおもてなしをする事にしました。
私の経験では、そろそろ洋食が恋しくなる頃。
予想は的中、昨日のリクエストはパスタとサラダでちょっぴり、
元気を回復した様子でした。

今、ヨーロッパ特にパリでは日本食がブームです。
ルーブル近くのレストラン『櫂』はフランス人にも日本人にも人気があります。
和食は一寸お高いのですが、パリに行った時には必ずここを訪れています。
櫂のメニューで、白身の刺身を白味噌のわさびソースで頂いたのを思い出して、
アレンジしてみました。
カリカリの食感が絶妙。味噌とわさびの風味が魚の臭さみを取ります。
食事の後にお客様から『すごく気に入った』、今度パリで作って欲しいと
リクエストがありました。
ブリが果たしてフランスにあるのでしょうか?

2008年06月30日 15:18コメント (0)

グリーンアスパラのあっさりリゾット

recipe_risso.jpg


始めてイタリアに行った時に泊まったホテルは、
大好きな映画『ローマの休日』に出てくる、
スペイン広場の階段が見える、アンティックなお部屋でした。
そして、そのホテルのレストランで、出会ったのがグリーンアスパラのリゾットでした。
鮮やかなグリーンと真っ白なリゾ、たっぷりかけられたパルメジャーノチーズ、
目にも美味しい一品でした。

その時に一緒に頂いたサラダは、ルッコラとモッツアレラチーズ、
これも本当に美味しかったです。
バルサミコ酢の酸味と甘みがルッコラにすごくマッチしていました。

イタリアのリゾ(お米)は、大きい粒が高級品で値段も高く、
小さい粒(日本で食べているサイズくらい)はお手頃価格でした。
フィレンツエに住んでいた時には、小さい粒のリゾが比較的日本のご飯に
味が似ていたのと、安かったので、小粒のリゾをお鍋で炊いていました。

もちろんルッコラのサラダも毎日食卓に上りました。
ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイル+塩コショウです。
フィレンツエでは野菜や果物、日常雑貨、衣料品は街の公園でメルカートと
呼ばれる朝市で買うことが出来ます。
スーパーが郊外にしかないフィレンツエでは、生活に欠かせないメルカートなのですが、
きっちりお昼になると片付けて帰ってしまいます。
なので、朝から買い物をする為には前の晩に、翌日の献立を考え、メルカートへ・・・
今、考えると不便な生活でしたが、衝動買いもなく、計画的で規則正しい生活をしていました。 

ちなみに、買い物に行く時でもお年を召した方は買い物バック(ブランド物を多く使ってました)
を持って、ジャケットを着て、ヒールのある靴を履いて、きちんとした格好でした。
さすがお洒落の国イタリア!と思いました。
イタリアで覚えた習慣、日本は便利すぎて使っていない。 反省・反省。


【グリーンアスパラのあっさりリゾット】 2人分

(材料)
グリーンアスパラ(富良野の友人から頂きました)  太目のサイズ6本
水   3カップ
無洗米   1合
オリーブオイル   大さじ1
にんにく   1片
玉ねぎ   中1/2
白ワイン   大さじ3
コンソメキューブ   2個
パルメジャンチーズ   適宜
黒コショウ   適宜

(作り方)
1. グリーンアスパラの穂先の部分と茎の部分に分けて切ります。
2. 茎の部分を1cm位の小口切りにします。
3. 水3カップに2.を入れて沸騰させ、沸騰したら弱火で5分程茹で、
 穂先の部分を足し、1分ほど茹でたら、アスパラをザルに取り出し、
 茹で汁は後で使うので捨てずに別の器に移してください。
4. コンソメキューブを包丁で細かく砕きます。
5. フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れ中火で炒め、
 玉ねぎが透明になるまで炒めたら、お米を入れて弱火で1分程炒めます。
6. 5.に取って置いたアスパラの茹で汁とコンソメ、白ワインを入れ、
 よくかき混ぜてから蓋をして弱火で煮ます。
 時々かき混ぜながら水分がなくなるまで煮ます。
 水分がなくなって少し芯がある位になってきたら、
 アスパラの小口切りの部分を加え、蓋をして火を止め少し蒸らします。
(*塩はコンソメの塩分しか使っていないので、濃いお味をお好みの方は、塩分調整をしてください)
7. 6.を器に盛り、アスパラの穂先をトッピングして、パルメジャンチーズを
 たっぷりと、オリーブオイル少々を振りかけて完成です。
 お好みで黒胡椒をアクセントにお使い下さい。

2008年06月23日 16:30コメント (0)

【ジンジャーチキンライス】

200806151842000.jpg

<シンガポールのお話>
シンガポールは、今世界でも一番経済が動いている国です。
今年できた、世界一大きな観覧車は来年まで予約が一杯との噂。
モナコグランプリのように、街の中をレーシングカーが駆け抜ける、
ワールドグランプリの準備も進んでいます。
2010年にはラスベガスのようなギャンブル場が、離れ島のセントーサ島に出来ます。
とても小さな国なのに、活気が溢れるシンガポール。
シンガポール人はシングリッシュと呼ばれる彼ら特有の言語あります。
よく聞く言葉は『オッケー・ラー』。 英語の語尾に『ラー』が付きます。
最初は聞きづらかったのですが、慣れてしまうと使いたくなってしまいます。
これもやはり、中国系が多いからなのでしょう。
シンガポールチキンライスはもともと海南(ハンナン)ライスと言う、
中国の食事がシンガポール流にでアレンジされたものです。
マレー系も多いシンガポールはアジアン食堂そのものです。

そんなシンガポールで出会ったチキンライスをアレンジしました。
シンガポールのファストフードです。
しょうがを使うところがチキンライスの特徴です。
湿気のある梅雨の時期に、しょうがが食欲をそそります。
今の時期は、新ショウガが出回っているので、
柔らかくみずみずしい新ショウガを使うのをお勧めします。

チキンをほぐしてご飯の上にのせ、しょうがとしょう油ダレをかけ、
混ぜて頂いても美味しいです。
鳥手羽はコラーゲンが豊富なので、お肌プルプルのために使いましたが、
もちろんモモ、ムネ肉でもOKです。

【ジンジャーチキンライス】 2人分

−材料− 
鳥手羽        6本
水           2カップ
酒           1/4カップ
しょうがすりおろし  大さじ4
しょう油        大さじ3
みりん         大さじ3
砂糖          大さじ1
青唐辛子       2本
小松菜        10株
赤パプリカ      半分
にんにく        1片
塩           小さじ半分
オリーブオイル    大さじ2

白飯          2人分


作り方
1. ジンジャーチキン
 …纂蟇を水でサッと洗い、間接部分で2分割します。
◆‘蕕某紂⊆髻鳥手羽を入れて強火で沸騰するまで煮て、沸騰したら弱火で20分ほど煮込みます。
 △鮗僂討い覺屬法△靴腓μダレを作ります。しょう油ダレはしょう油、みりん、砂糖を鍋に入れ沸騰
させ弱火で30秒ほど煮詰めます。粗熱が冷めたら器に移し青唐辛子の小口切りを加えてタレは完成です。
ぁ,靴腓Δはすりおろしてください。

2. 青菜炒め (*チキンが出来上がってから、青菜は炒め始めましょう。)
 ‐松菜は水でよく洗い、根元に近い部分は土が多いので1cm程切り落とします。
茎と葉を2等分にして、更に2等分に切ります。
◆\屮僖廛螢は半分に切り種を取り、千切りにします。
 にんにくを薄切りにします。
ぁ.侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイル、塩、にんにくを入れてから中火にでフライパンを温めます。
ァ,砲鵑砲の色が透明になったら、強火にしてパプリカと小松菜の茎の部分を先に入れて炒め、
火が通ったところで葉の部分を入れます。葉の部分がしんなりしてきたら出来上がりです。

チキン・青菜炒めご飯をバランスよくワンプレートに盛って、
おろししょうがとしょう油ダレをかけてお召し上がり下さい。

2008年06月16日 14:52コメント (0)

野菜たっぷりキムチ入り焼きうどん

Yakiudon_6.10.jpg
最近のマイブームはキムチです。
年に何回かキムチのマイブームがやって来ます。
あの辛さ、甘さ、酸味の絶妙なバランスと、
ビタミン豊富な白菜・にんにく。
醗酵した野菜と調味料が腸内美人にするのでしょうか?

韓国女性のお肌の美しさの秘訣は、きっと身体の中から、
しっかりケアしているからなのでしょうね。
美肌と健康維持のための一品です。

ちなみに星型きゅうりはハート型もあります。
MARIKOと言うブランド名に引かれて使っています。

野菜たっぷりキムチ入り焼きうどん(2人分)
キムチ 50g(牛角のキムチはお味がしっかりついているので、おすすめ)
もやし30g
ニラ 30g (3cm幅位に切る)
にんじん 少々
玉ねぎ 小 半分 (薄めに千切り)
シメジ 半パック
にんにく 少々
ゆでうどん(出来れば細めん) 2玉
揚げ玉 大さじ2杯
星型きゅうり 1/3 本
たまご 2個
オリーブオイル 大さじ2杯
ごま油 大さじ1杯
めんつゆ 大さじ3杯
塩少々

1. にんじん、ニラ、玉ねぎを食べ易い大きさに切ります。
2. 火をつける前にフライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくと塩少々を入れます。
3. 火をつけたら、にんにくをサッと炒めにんじん、玉ネギとシメジを追加して炒めます。
4. 野菜をいためている間に、麺をレンジで30秒間温めて下さい。
5. 3.の野菜は玉ねぎが透き通ってきたのを目安に、キムチを入れて更に炒めます。
6. キムチをサッと炒めたら、大さじ2杯の麺つゆを入れサッと混ぜ、温めた麺を入れて更に炒めます。
7. 麺がほぐれて野菜と混ざってきたら、もやしとニラを入れてニラがしんなりするまで炒め、ごま油を鍋肌に回すように入れて出来上がり。
8. 盛り付けの前に揚げ玉と半熟の目玉焼きと星型きゅうりをトッピングして出来上がり。

2008年06月10日 05:03コメント (0)

はじめまして!Mariです。

今日からレシピブログの仲間入りしたMariです。
楽しい出会いや、新しい発見のある街で、昨年から花+カフェを始めました。
お店のカラーは紫とグリーン・・・
フランスの街角にある雑貨屋さんみたいなカラフルなカフェです。
と言う訳で、お店にちなんで・・・
ナスの紫とピーマンのグリーンで、美味しいステーキ丼を第1回目に
作ってみました。

2002年に半年ほどブラジルのサンパウロ近郊の町ヒベロンプレートに住んでいました。
ナスもピーマンもとっても大きく、どうやって切ったら良いのか悩んだ事を思い出します。
ブラジルではナスの皮を全部剥いて調理するんですよ。
調理したナスは、日本のナスのようにしんなりせず、しっかり存在感が残ります。

ナスを薄切りにしてオリーブオイルと塩コショウふりかけ、
オーブンで焼くだけのシンプルな料理があって、
この料理は、ブラジルの家庭でも良く出されるもの。
冷めても美味しく、暑いブラジルで食欲がない時に、
パンに載せて食べていました。
夏にはこのレシピも紹介したいです。


ナスの照り焼きステーキ丼 (1人前)

なす 大 1
ピーマン 1
ご飯 一膳分
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ 2
さとう 大さじ 1
酒 大さじ 1
しょう油 大さじ 2
塩少々
唐辛子少々

長崎の友人からジャコを頂いたので、ジャコ 大さじに山盛り 1 
1.. ナスを洗ってヘタを切る
2.. ナスは縦に半分に切り、皮に切込みを入れる
3.. 切込みを入れてからまた縦に半分に切る (ナスは4等分にする)
4.. ピーマンを半分に切り、種を出し縦に三等分に切り、更に一口サイズに切る
5.. フライパンに大さじ2杯のオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れてからフライパンを温める
6.. オイルが温まったらジャコを入れ、少し焦げ目がつくまで炒める
7.. ジャコに焦げ目がついたらフライパンからオイルを残し、
 ジャコだけをペーパータオルの上に取り出す。
8.. ジャコを取り出したフライパンにナスを皮の面を下にして弱火で蓋をして焼く
9.. ナスがしんなりしてきたら、ひっくり返して反対面も蓋をして中火で焼く
10.. ナスに焼き色がついてきたら、ピーマンを入れる
11.. さとう、酒、しょう油の順番で味をつけ中火にして炒める
12.. 更にナスへ味をしみ込ませるために火を止めて蓋をして蒸らす
13.. どんぶりにご飯をよそい、煮汁ごとナスとピーマンを盛りジャコを散らす
14.. お好みで七味や山椒をふりかけてお召し上がり下さい

Don%20001.jpg


2008年06月02日 16:05コメント (0)

レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP