TOP > 連載 > フードスタイリスト・丹羽彰子のNiwa's Heartful Days > 長芋の黒糖蒸しパン
Niwas Heartful Days

ブログをお引越しいたしました!
ブックマークされている方はお手数ですが
以下へご登録をお願いいたします。
http://www.recipe-blog.jp/blog/akikoniwa/



長芋の黒糖蒸しパン

080915mushipan1.jpeg


今日ご紹介させていただくのは野菜スイーツ。
長芋の粘りと水分を利用しており、卵や乳製品は使っていません。
ついでに言うと、プリンカップに塗る油脂以外は油脂もゼロ。
アレルギーのあるお子様やお腹にこたえない蒸しパンを求めている方にぴったりです。
長芋を使った蒸しパンを別の仕事で開発していたのですが、どうしてもこちらでもご紹介したくて
今回はアレンジ版を登場させることにしました。
秋らしく黒糖の色に染めて、黒すりごまでコクをプラス。
そろえる材料も少ないですし、ぜひぜひお試しくださいね!!


<長芋の黒糖蒸しパン>


 ■材料  プリンカップ4〜5個分


  長芋・・・150g(正味)
  黒砂糖(粉末)・・・60g
  塩・・・ひとつまみ
  黒すりごま・・・15g
  薄力粉・・・100g
  ベーキングパウダー・・・小1
  

 ■作り方


  1.薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。プリンカップの内側にサラダ油(分量外)
    を塗っておく。黒砂糖はかたまりがあればほぐしておく。
  2.長芋はすりおろしてボウルに入れ、黒砂糖、塩、黒すりごまを加えて泡だて器でよく混ぜる。
  3.ふるった粉類を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
  4.プリンカップに生地を8分目くらいまで入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、中強火で15〜20分
    蒸す。※すぐに食べない場合は、粗熱が取れたらラップをしておいてください。


080915mushipan2.JPG


見た目とは異なるあっさりとした後味をお楽しみくださいませー。
甘さをプラスしたいときは、蒸し上がったものにゆであずきをトッピングしても♪

2008年09月15日 09:24コメント (2)

コメント

私の周りにも、アレルギーのお子さんを持つ
パパママが2人います。教えてみよう。
でも、それとは関係なく長芋でできた蒸しパンって
そそられます!まず私が食べてみたいーー

投稿者: デコザキ | 2008年09月23日 23:54

>デコザキさん


お子さんが口にするものに対して、とても神経を使っていることでしょうね。
お役に立てるとよいのですが。。。


これはいいレシピができたなぁと自画自賛しています。
作ってみて気に入ってもらえたら広めていって欲しいな。

投稿者: にわ あきこ | 2008年09月24日 23:02




コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

丹羽彰子
丹羽彰子

洋菓子メーカーで販売促進を担当後、某大人気料理サイトにて料理&スタイリングを経験。日常にきらり輝く楽しみを見出す“暮らし愛好家“であることがモットーの、パン好きフードスタイリスト。

そのほかの人気ブロガー連載
最近の記事 カテゴリー アーカイブ レシピブログ コンテンツリンク

↑PAGE TOP