TOP > 連載 > フードスタイリスト・丹羽彰子のNiwa's Heartful Days > クルミカレー
Niwas Heartful Days

ブログをお引越しいたしました!
ブックマークされている方はお手数ですが
以下へご登録をお願いいたします。
http://www.recipe-blog.jp/blog/akikoniwa/



クルミカレー

070521curry1.jpeg

世の中にはいろんなカレーがありますが、ちょっと前に話題になっていた白いカレーもなかなか
斬新でしたよね。
味については賛否両論でしたが、私にとっては「白い」ということが衝撃的でした。
カレー=茶色系という常識を覆したところに拍手!です。

さて今回のクルミカレーはベージュ色のカレー。
スパイスをきかせ、クルミでコクを加えた手作りのルゥーです。
マイルドな味のスープカレーといった感じでしょうか
実験感覚で作って、さらにこれをベースにいろいろとアレンジしても楽しいかも知れませんね。


<クルミカレー>


 ■材料   2〜3人分


 クルミ・・・50g
 玉ねぎ(中)・・・1個
 おろししょうが・・・1片分
 おろしにんにく・・・1片分
 クミン・・・3g
 ホワイトペッパー(ホール)・・・10粒
 ブラックペッパー(ホール)・・・10粒
 シナモンスティック・・・1本
 ローリエ・・・2枚
 ヨーグルト・・・50g
 お湯・・・200ml
 
 鶏手羽元・・・6本
 にんじん・・・1/2本
 じゃがいも・・・2個
 水・・・250ml
 塩・・・小1/2
 サラダ油・・・小2

 ターメリックライス・・・2合分


 ■作り方

 1.みじん切りにした玉ねぎを弱火で透きとおるまで炒めたら、おろししょうが、にんにくを加えて
   さらに炒める。
 2.しょうがとにんにくの香りが消えたら、ローリエ以外のスパイスを入れる。
 3.ヨーグルトとお湯200mlを入れ、強火で一度沸騰させて混ぜ合わせる。
 4.クルミと3をフードプロセッサ(もしくはミキサー)にかけてペースト状したら、ローリエを加えて
   約30分煮込む。 バット等に移し、氷で一気に冷やして冷蔵庫で2時間以上ねかす。
 5.深めのフライパンにサラダ油を熱し、鶏手羽元を香ばしく焼く。余分な脂をとったら乱切りにした
   にんじん、じゃがい、塩を加えてさっと炒め、水を加えて蓋をする。野菜がやわらかくなるまで
   煮る。
 6.4を5の鍋に加えて具と合わせ、ほどよく温めて、ターメリックライスに添えたら出来上がり。

070521curry2.JPG
残ったカレーにココナッツミルクパウダーとナンプラーを加えると、タイカレーに変身!
これもかなり美味しいのでオススメです。

2007年06月04日 06:00コメント (8)

コメント

偶然にも我が家の今日のゴハンはホワイトカレーでした☆ご飯をツナ、コーン、タマネギのみじん切りとケチャップで薄く味付けしたものにして軽くドリアっぽい雰囲気にして出したら喜ばれました^^次の「カレー曜日」には是非クルミカレーやってみます。
お子様の具合はいかがですか?

投稿者: みさとっち | 2007年06月04日 20:53

>みさとっちさん

美味しそうな具の取り合わせですね。子どもが喜びそう!
ところで、ホワイトカレーは市販のルゥを使うのですか?
私も参考にさせていただきたいなーと思いまして。

ムスコの具合は良くなったようです。
いつもどおりに幼稚園バスに乗り込んでいきました!

投稿者: にわ あきこ | 2007年06月05日 00:11

今まで茶色以外のカレーを作ったことないですが、すごくおいしそう。
昔インド料理屋さんで食べたことはあるのですが・・・味覚えてないです。
子どもがカレー大好きなので一度こんなのもあるんだよって作ってあげようかな。
手間かかりますか?
日曜仕事になりそうです。

投稿者: マキマキ | 2007年06月05日 13:29

>マキマキさん

手間はかかりませんが、時間はかかります!
なるほどーと思いながら作ってみると楽しいですよ。
色は微妙ですけど(笑)。

投稿者: にわ あきこ | 2007年06月05日 23:04

はじめまして・・
こんにちは♪

いつも楽しく拝見させて頂いてますー
そして、今日はドキドキしながらはじめてコメ書かせてもらっています・・
クルミカレーですかぁぁ〜
あまり聞きませんよねっ(笑っ)
はじめて耳にしたかもです。
クルミもカレーもどちらも好きなのできっとあたしタイプのお料理でしょうねっ
なかなか普段作るものとなるとフツーのカレーになってしまいますが。。。
ときどき、お外でいただく変わりカレーは新鮮でとってもおいしぃー☆
是非作って食べたみたいです!!! ウフフ

投稿者: Elle | 2007年06月06日 11:46

>Elleさん

はじめまして。
ドキドキのコメントをありがとうございました!

クルミカレーはどこかで食べたというわけではなく、私のオリジナルなんですが、やっぱり不思議な感じがしますよね(笑)。
タイカレーがお好きなら、ナンプラーとココナッツミルクパウダーを足してもGOODですよ♪

投稿者: にわ あきこ | 2007年06月06日 17:21

書き込みが遅くなってしまいましたが、この時は市販のカレールーを使って手抜きしてしまいました^^生クリーム、牛乳、カレー粉で作ったこともあったんですけど、カレールーやっぱり楽チン(苦笑)

投稿者: みさとっち | 2007年06月06日 19:57

>みさとっちさん

市販のものを使っても、具を工夫すればオッケーですよね!
ドリアのように作られたのですから手抜きじゃないですよ〜。

投稿者: にわ あきこ | 2007年06月09日 22:33




コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




人気連載ブログランキング
   
さん
  さん
  さん
さん
 
さん
 
さん

レシピブログHOMEへ>>

丹羽彰子
丹羽彰子

洋菓子メーカーで販売促進を担当後、某大人気料理サイトにて料理&スタイリングを経験。日常にきらり輝く楽しみを見出す“暮らし愛好家“であることがモットーの、パン好きフードスタイリスト。

そのほかの人気ブロガー連載
最近の記事 カテゴリー アーカイブ レシピブログ コンテンツリンク

↑PAGE TOP