TOP > 特集&連載 > フードスタイリスト・丹羽彰子のNiwa's Heartful Days > ハチミツ味噌のささみロール
Niwas Heartful Days


ハチミツ味噌のささみロール

      060619sasami roll.JPG

梅雨に入ってから、晴れた日でもなんとなくジメっとしていますね。
湿度が高く蒸し暑くなると、食欲が落ちてきませんか。
さっぱりしたものもよいですが、こんなときこそしっかり味のおかずはいかがでしょう。
今日は鶏のささみを使った一品です。
ハチミツと味噌を合わせたものを塗り、焼き海苔と大葉をのせてクルクルして焼くだけ。
蒸し焼きにすると、ハチミツ味噌が中から出てきて、自然に外側にも味をからませてくれます。
さらに、ハチミツは甘みだけでなく照りも出してくれるので、見た目にもおいしく仕上がりますよ♪


 <ハチミツ味噌のささみロール>

 ■材料 2人分

  鶏ささみ・・・5本
  ハチミツ・・・大1
  赤味噌・・・小2
  焼き海苔・・・大1枚
  大葉・・・5枚
  白髪ねぎ・・・適宜
  サラダ油・・・少々

 ■作り方
 
 1.鶏ささみは筋のかたい部分を取り除き、包丁で真ん中に切れ目を入れて開く。
 2.ハチミツと赤味噌をよく混ぜたものを2の上に塗り、適当な大きさに切った焼き海苔と大葉1枚を
   のせてくるくると巻く。
 3.フライパンにサラダ油をしいて、2の巻き終りを下にして表面に焼き色を付ける。
 4.焼き色が付いたら蓋をして、10分ほど蒸し焼きにする。中まで火が通ったら火を止めて取り出す。
 5.食べやすい厚さに切り分けて、白髪ねぎを添えたら出来上がり。


060619sasami roll2.JPG
お好みでサニーレタスを添えても。

2006年06月19日 07:33









人気連載ブログランキング
   
さん
  さん
  さん
さん
 
さん
 
さん

レシピブログHOMEへ>>

f=ranking&url=//www.recipe-blog.jp/rensai/blog/airio/">はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン

レシピブログHOMEへ>>

丹羽彰子
丹羽彰子

洋菓子メーカーで販売促進を担当後、某大人気料理サイトにて料理&スタイリングを経験。日常にきらり輝く楽しみを見出す“暮らし愛好家“であることがモットーの、パン好きフードスタイリスト。

そのほかの人気ブロガー連載
最近の記事 カテゴリー アーカイブ レシピブログ コンテンツリンク

↑PAGE TOP