TOP > 連載 > フードスタイリスト・丹羽彰子のNiwa's Heartful Days > 干し柿とかぶの和え物
Niwas Heartful Days

ブログをお引越しいたしました!
ブックマークされている方はお手数ですが
以下へご登録をお願いいたします。
http://www.recipe-blog.jp/blog/akikoniwa/



干し柿とかぶの和え物

        051219aemono.jpeg 

クリスマスも終わり、忘年会もそろそろ終盤にさしかかっている頃でしょうか。
美味しいものを食べたり飲んだりして、少し胃が疲れていませんか?
そんなとき、和食をいただくとほっとしますよね。

さて今日のレシピはお酢を使った和え物です。
干し柿の甘みがお酢のツンとした感じを消してまろやかさを与えてくれます。
みずみずしいかぶを選んでぜひ作ってみてくださいね。


<干し柿とかぶの和え物>


 ■材料 2人分

   かぶ・・・中1個
   干し柿・・・1個
   塩・・・小1/3
   米酢・・・大1  ※米酢150ccに5cm角くらいの昆布を入れて1日以上おくと昆布酢ができます。
              これを使うとさらにまろやかになりますよ。
   

 ■作り方

   1.かぶは葉と茎をとり、皮のままよく洗って半分に切ってさらに薄切り。塩少々をふって
     5分ほどおく。
   2.干し柿はぬらした布で表面をさっと拭き、へたをとって5mmくらいの幅に切る。
   3.ボウルに米酢と塩をよく混ぜて、2の干し柿を入れて和える。さらに1のかぶの水気を
     よく絞って加える。
   4.しばらくなじませた後、器に盛り付けて出来上がり。

  
051219hoshigaki.jpeg

柿の季節が終わると干し柿が出回りますね。
洋菓子の素材として使うこともありますが、やっぱり干し柿には「和」が合うような気がします。
我が家ではお正月の柿なますにも欠かせません!

2005年12月26日 08:37









レシピブログHOMEへ>>

丹羽彰子
丹羽彰子

洋菓子メーカーで販売促進を担当後、某大人気料理サイトにて料理&スタイリングを経験。日常にきらり輝く楽しみを見出す“暮らし愛好家“であることがモットーの、パン好きフードスタイリスト。

そのほかの人気ブロガー連載
最近の記事 カテゴリー アーカイブ レシピブログ コンテンツリンク

↑PAGE TOP