キラキラ海のパフェ レシピ

キラキラ海のパフェ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 5
くるり巻子さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

チリとチリリうみのおはなしをイメージした海のパフェです。
シュワシュワ~と爽やかなサイダー寒にフワフワ食感のババロアを重ねて、アイスクリームとタピオカを盛り付けました。
チリとチリリが好きな娘もとても喜んでくれました。

材料

  1. アガー 8g
  2. グラニュー糖A 25g
  3.  150cc
  4. サイダー 400cc
  5. ゼラチン 7.5g
  6. グラニュー糖B 35g
  7. 卵黄 1個
  8. 牛乳A 15cc
  9. 牛乳B 200cc
  10. 生クリーム 100cc
  11. タピオカ 適量
  12. 生クリーム(トッピング用) 適量
  13. アラザン 適量

作り方

  1. 1.

    サイダー寒を作る。
    鍋に水を入れ、グラニュー糖とアガーを合わせたものを入れて、火にかけて1~2分煮立てる。粗熱がとれたら、常温においておいたサイダーを静かに加え、軽く混ぜる。器に静かに注ぎ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

  2. 2.

    ババロアを作る。
    ゼラチンは規定の分量の水でふやかしておく。鍋に牛乳Bとグラニュー糖Bの半量を入れて、沸騰直前まで温める。ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

  3. 3.

    ボウルに卵黄、牛乳A、残りのグラニュー糖を入れて、白くもったりとするまで泡だて器で混ぜる。②を加えて混ぜる。氷水に当てながらゆるく固まるまで冷やす。

  4. 4.

    生クリームを泡だてて、③と合わせる。①のグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
    タピオカは規定の時間で湯がいて戻しておく。

  5. 5.

    ④にアイスクリームと、タピオカをトッピングし、軽く泡だてた生クリームをかけ、アラザンを飾る。出来上がり!

ワンポイントアドバイス

サイダーは必ず常温においたものを使ってください。炭酸が抜けてしまわないように静かに混ぜてくださいね。
サイダー寒がしっかりと固まってから、ババロアを注ぎましょう。

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
このレシピは「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集に投稿されました!

他のタピオカのレシピ(1,514件)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キラキラ海のパフェ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP