お魚コロッケ レシピ

お魚コロッケ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
おかしのとりさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

糖質オフを考えながら作ってみました!パン粉の代わりにおから粉を使い、コロッケの具は低糖質のツナと野菜のミックス!

材料

  1. おから粉 適量
  2. ブロッコリー 27g
  3. ツナ 50g
  4. マッシュルーム 22g
  5. にんじん 21g
  6. 卵白 1個
  7.  適量
  8. 白こしょう 適用
  9. 片栗粉 小さじ2

作り方

  1. 1.

    おから粉は市販のも、また自家製のものでもよい。生おからで作る人は、オーブンを110度に温め、クッキングシートの上におからを伸ばし、オーブンに入れ15分ごとにかき混ぜ、水分が飛んだらOK. 

  2. 2.

    ブロッコリーとマッシュルームはレンジを使って蒸し、にんじんは磨り下ろします。

  3. 3.

    2を塩こしょう、ツナ、片栗粉と一緒に混ぜ、ハンバーグの生地みたいになれば整形に入ります。

  4. 4.

    小さく、まるい三角形に握り、お皿において1−2時間冷蔵庫におきます。

  5. 5.

    オーブンを180度に温めます。4を冷蔵庫から出して、一つとって卵白につけ、おから粉にまぶしクッキングシートの上にのせます。全部終わったら、残ったおから粉と卵白を混ぜて魚の尻尾型を作ります。

  6. 6.

    全部オーブンに入れ、20分ぐらい焼きます。10分ごとに自分でチェックしながら焼いてください。黄金いろになったらオーブンから出し、好きなたれをかけてください。

ワンポイントアドバイス

ツナはしっかり混ぜましょう。ペースト状になるまで混ぜます。

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
このレシピは「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集に投稿されました!

他のおからのレシピ(12,234件)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お魚コロッケ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP