ゴルゴンゾーラとトマト3種のナポリタン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ゴルゴンゾーラとトマト3種のナポリタン レシピ

ゴルゴンゾーラとトマト3種のナポリタン
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

ゴルゴンゾーラと生トマト、トマトペースト、トマトケチャップの3種のトマトを炒めた味わい深いナポリタン。
ソーセージは切らずにそのままドーンとサーヴ。
チーズの旨みがあるからそのままでおいしいパスタです。

材料

  1. スパゲッティ(1.6mm~1.7mm) 100g
  2. ゴルゴンゾーラ(ドルチェ) 20g
  3. 玉ねぎ 1/2個
  4. ピーマン 1個
  5. トマト湯剥き 小1個
  6. にんにく 1片
  7. トマトケチャップ 大さじ2
  8. トマトペースト(ピューレーでも可) 大さじ1
  9. 醤油 小さじ1
  10. 塩・黒胡椒 少々
  11. ソーセージ 2本

作り方

  1. 1.

    玉ねぎ、ピーマンは3mm幅にスライスし、にんにくは薄切りにする。
    トマトは湯剥き、または包丁で皮を剥き、みじん切りにする。
    7から10までの調味料にゴルゴンゾーラ10gをちぎり入れて混ぜておく。

  2. 2.

    ソーセージを炒めてお皿に取り出す。
    1Lの水に大さじ1/2の塩を入れた鍋を火にかけ、湯が沸いたらパスタを入れでほぐし、表示時間の1分半前まで茹でる。

  3. 3.

    スパゲッティを茹で始めたらすぐに、フライパンにオリーブオイルとバター少々(分量外)を入れてにんにくを炒め、そこに玉ねぎとピーマンを入れてさっと炒める。
    トマトみじんを入れて一炒めし、合わせ調味料も入れて炒めたら、パスタを入れて炒める。

  4. 4.

    お皿に盛り付けたら、ソーセージをのせ、残りのゴルゴンゾーラ(10g)をカットしてパスタの上に散す。

ワンポイントアドバイス

ゴルゴンゾーラが溶けにくい場合は良く潰しておく。今回はドルチェを使っていて溶けやすかったので千切って入れただけで加熱すると溶けました。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ゴルゴンゾーラとトマト3種のナポリタン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP