タバスコ入り☆桜えびのソーメンチャンプルー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

タバスコ入り☆桜えびのソーメンチャンプルー レシピ

タバスコ入り☆桜えびのソーメンチャンプルー
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

レモン&タバスコ&ガーリックで少しエスニックな味付けにしました。
コショウも美味しさのポイントです。
メインに桜えびを使った節約&簡単レシピです。

材料

  1. そーめん 2束
  2. 桜えび 大さじ2
  3. 玉ねぎ 50g
  4. しいたけ 30g
  5. ピーマン(種ごと) 50g
  6. にんにく 1カケ
  7. A白だし 小さじ4
  8. Aレモン汁 小さじ1/2
  9. Aタバスコ 10滴くらい
  10. こしょう 少々
  11. オリーブオイル(炒め用) 大さじ1.5
  12. オリーブオイル(仕上げ用) 小さじ1

作り方

  1. 1.

    玉ねぎ、しいたけ、ピーマンは5mm幅くらいにカットします。
    玉ねぎは手でほぐして置きます。
    ピーマンは種ごと使っています。苦手なかたは取り除いて下さい。
    ニンニクをみじん切りにします。
    材料Aを合わせて置きます。(タバスコの量は調整して下さい)

  2. 2.

    鍋に湯を沸かしてソーメンを茹でます。
    タイマーをセットしてからソーメンを入れて表示時間よりも少し早めに茹で上げます。
    ザルに上げて流水をかけながら手で揉んでよく洗います。

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイル(炒め用)を引きニンニクを入れて弱めの中火にかけ、ニンニクの香りが立つまで待ちます。
    ニンニクがジュワっとなって香りが立ったら桜えびを入れてオイルが絡まるように混ぜます。

  4. 4.

    桜えびの色が変わって香りがしてきたら、玉ねぎとピーマンを加えて玉ねぎが少し透明になるまでサッと炒めます。
    合わせておいた材料A、こしょう少々を加えて混ぜます。

  5. 5.

    そうめんを流水でほぐしてからフライパンに加えます。
    そうめんの上からオリーブオイル(仕上げ用)を回しかけて、火を強めの中火にしてサッと炒め合わせて完成です。

ワンポイントアドバイス

フライパンにそうめんを加える際、一度流水でほぐしてから加えると、そうめんが団子になりません。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑タバスコ入り☆桜えびのソーメンチャンプルー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP