ヘルシーなほうじ茶クッキー レシピ

ヘルシーなほうじ茶クッキー
この記事をお気に入りに追加する 26 おいしそう! 6
Reireiさん
Reireiさん
  •     家族  友達  お客様
  •    お祝いごと 飲み会やパーティ バレンタイン
ほうじ茶の香りと歯ごたえがすごく本格的! お店で売ってるクッキー??
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ほうじ茶の葉をふんだんに使っているので香りがと~っても良いです^^
ビタミンCと葉酸が豊富なほうじ茶を飲み物以外の楽しみでクッキーを作ってみました。

材料

  1. ほうじ茶 15g
  2. 薄力粉 200g
  3. 黒糖 60g
  4.  少々
  5. サラダ油 80g
  6. 粉砂糖 お好みで

作り方

  1. 1.

    ほうじ茶をミルで細かく砕きます。茎の部分は気になったら取り除いて下さい。私はそのまま使っています♪

  2. 2.

    ボウルに薄力粉、ほうじ茶、黒糖、塩を入れて混ぜる。

  3. 3.

    サラダ油を入れ、ゴムベラで混ぜる。

  4. 4.

    直径1.5cm 位のボールを作る。30個くらい作れますよ。

  5. 5.

    180度のオーブンで17~20分焼く。

    完全に冷めたらお好み粉砂糖をかけましょう。

ワンポイントアドバイス

冷めるまで最低30分間オーブンにいれた状態で置いて下さい。オーブンの扉は空けないことです!

記事のURL:

  • (ID: r709592)
  • 2014/02/08 UP!

他のオーブンのレシピ(124,827件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
さちさん

さちさん  2016/04/22 UP!
何回も作っています。簡単ですごく美味しい。旦那と息子が大好物です。仲良しご近所さんにもあげたり、今度の日曜日はミニクラス会があるので友達にもあげたいのでまさに今焼いているところです。1.5倍量で1個10グラムにして52個。いつもは粉砂糖をまぶしますが、今回はきな粉をまぶしてみようかと思います。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヘルシーなほうじ茶クッキー | レシピブログTOP