ドキドキ!お楽しみリースパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ドキドキ!お楽しみリースパン レシピ

ドキドキ!お楽しみリースパン
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

型がなくても編まなくてもできる!簡単に作れるリース型のパン。子供と一緒に楽しめるようにちょっぴり”仕掛け”をしました。

材料

  1. 強力粉 150g
  2.  3g
  3. スキムミルク 5g
  4. 砂糖 15g
  5.  90g前後
  6. ドライイースト 3g
  7. 無塩バター 10g
  8. お好みのフィリング(カスタードクリーム・チーズ・ウインナー・チョコレート・煮リンゴなど) 適量
  9. 飾り用の粉砂糖・アラザン・ピスタチオ 適量

作り方

  1. 1.

    ボウルに半量の強力粉・スキムミルク・砂糖・ドライイーストを入れ、人肌程度に温めた水を加えてへらなどで混ぜる。粘りが出てきたら残りの強力粉・塩・無塩バターを加えて10分ほど捏ねる。

  2. 2.

    生地が滑らかになったら丸めてボウルに入れ、ぴったりとラップをし、2倍の大きさになるまで温かいところにおく(30℃で30~40分)。

  3. 3.

    この間にフィリングを準備する。チョコやチーズ・ウインナーなどは角切りに、あんこやカスタードなどは丸めておく。フィリングの量は生地1つあたり15g位が目安です。

  4. 4.

    生地を台に出して12等分にしてそれぞれ丸める。濡れ布巾をかけて10分休ませる。

  5. 5.

    閉じ目を上にして手で丸く広げる。中央は厚く、周囲は薄くする。真ん中にフィリングをのせて生地を寄せてしっかりと閉じ目を閉じて丸める。

  6. 6.

    少し隙間をあけて丸く並べる。あれば真ん中にケーキ型(外側にショートニングを塗って)を置くとキレイな円形になります。

  7. 7.

    2次発酵 30~40分。

  8. 8.

    190℃で予熱したオーブンで15分焼く。

  9. 9.

    荒熱が取れたらリボンを巻き、粉砂糖をふってアラザンやピスタチオで飾る。

ワンポイントアドバイス

フィリングはお好みのものを何種類か入れてください。どこに何があるかは秘密!中は食べてからのお楽しみです。辛いウインナーなどを入れて”はずれ”を作ったり、反対に”当たり”を作っても盛り上がりますよ。リースは大きいので離れやすいですが、切れてしまってもぴったりと付けて並べれば大丈夫です。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ドキドキ!お楽しみリースパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP