上手に巻ける生春巻き♪きんぴらごぼうリメイク レシピ

上手に巻ける生春巻き♪きんぴらごぼうリメイク
この記事をお気に入りに追加する 55 おいしそう! 82
MOMONAOさん
MOMONAOさん
  •     友達
  •    普段の食卓
はちみつ梅風味のきんぴらが美味しくて食べやすい、野菜たっぷり♪と喜んでもらえました(^^)
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

生春巻きの皮をふやかしすぎなどの失敗なくコノ巻き方(画像は下記ブログURL参照)でキレイに巻けました♪梅風味のきんぴらごぼうで生春巻き。
苦手なパクチーを入れずに大葉を使って風邪予防の梅ソースを添えます。

材料

  1. きんぴらごぼう 下記2作り方参照
  2. 梅ソース 下記1作り方参照
  3. 生春巻きの皮 6枚
  4. アボカドスライス       1個分
  5. キュウリ細切  1.5本分又はレタス
  6. 茹で赤海老        大12個 (ササミやサンマの缶詰でも美味しい)

作り方

  1. 1.

    【前日に済ませる】梅ソースを作る  
    ●塩分5%蜂蜜つぶれ梅30g(又は練り梅と蜂蜜)●はちみつ15g●胡麻油15gを混ぜる

  2. 2.

    【前日に済ませる】きんぴらごぼうを作る
    ●糸こんにゃく150g●人参千切り50g●ゴボウささがき150g●梅ソース55gを炒める

  3. 3.

    生春巻きの皮はボール(又は霧吹き)の水に片面くぐらせて濡れてない面を濡れふきんの上に乗せる。
    固いかなと思う程度で丁度良い固さになる。
    (ブログ内に工程画像あり)

  4. 4.

    【生春巻きをカットする場合】適当に重ねて巻く。
    【カットしない場合】手前の方にキュウリ・キンピラ・アボカド・大葉を一回巻く
    (ブログ内に工程画像あり)

  5. 5.

    巻き終わり端に、海老とオクラスライスをのせて両端をたたんで巻き終える。
    (ブログ内に工程画像あり)

ワンポイントアドバイス

春巻きを置く布巾は100円で10枚以上入っている業務用布巾を使いました。コレくっつかなくて速乾で春巻き用に便利。
布巾を重ねると2枚以上連続で巻けるので時短。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/12415747

  • (ID: r558554)
  • 2013/03/03 UP!

他の春巻きのレシピ(12,615件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
おとめさん

おとめさん  2016/01/06 UP!
きんぴらを生春巻きに! 素敵なアイディアですね♪

お返事: ありがとうございます(^^)この巻き方にたどり着くまで春巻きの皮が破れて失敗続きでした

あきさん

あきさん  2013/03/11 UP!
うわぁ~最高に美味しそうです^^私もパクチーが嫌いで><!代用の大葉が良いですねヾ(^▽^)ノ

お返事: ありがとうございます(^^)大葉最高です!

ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2013/03/04 UP!
MOMONAOさん梅風味のきんぴらごぼうで生春巻き素適な春巻きおしゃれですおいしそううれしいレシピ有難うございます

お返事: ありがとうございます♪夏も冬も練梅は重宝します(^^)なすの蜂蜜赤ワインソース、すごく美味しそうでした。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑上手に巻ける生春巻き♪きんぴらごぼうリメイク | レシピブログTOP