ゼリー用のカップで作る♪カロリー半分★栄養満点★バニラ&シナモンの香りづくめのフルーツパフェ レシピ

ゼリー用のカップで作る♪カロリー半分★栄養満点★バニラ&シナモンの香りづくめのフルーツパフェ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 3
吉村ルネ(Rune)さん
吉村ルネ(Rune)さん
  •     夫
  •    普段の食卓
バニラの香りがほんのりと甘く、シナモンの香がほのかに香り、食べて楽しい気分になれるパフェだね♪と褒められました。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

昔、買ったゼリー用の型でタルトを作ってみました。お花の様な形のタルトがとってもキュ~ト♡豆乳クリームでカロリーも生クリームに比べて半分以下のカロリー。全粒粉も栄養満点♪ 中にフルーツを入れてパフェにしたら、カフェ風なお洒落タルトで良いことづくめのパフェに仕上がりました。

材料

  1. パン用全粒粉 120g
  2. 無塩バター 60g
  3. 卵黄 1個分
  4.  ひとつまみ
  5. 粉砂糖 30g
  6. GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/3
  7.  少々
  8. ★豆乳クリーム 100cc
  9. ★てんさい糖 小さじ2~3
  10. ★GABANバニラビーンズ<ホール> 1/3本
  11. プリン型 4~5個

作り方

  1. 1.

    【準備】
    ①卵と無塩バターは室温に置いておく。
    ②パン用の全粒粉とGABANシナモン<パウダー>小さじ1/3を一緒に振るう。
    ③型に生地を作る時にオーブンは180度に設定し温めて置く。

  2. 2.

    バターをホイッパーで撹拌して白っぽくなるまで空気を含ませる。
    粉砂糖を加え更に撹拌。
    クリーム状になったら卵黄を加え混ぜる。

  3. 3.

    振るった全粒粉を2~3回に分けて混ぜ合わせる。
    四角に形を整え、ラップできっちりと包んだら30分以上、冷蔵庫で休ませる。

  4. 4.

    休ませたら4~5等分に分ける。

    ※注意…等分に分けた分が人数分です。
       4つで巣と作りやすいのですが、生地が厚くなるので初心者向きです。

    分けた生地を丸めて型に押し付けながら密着させていく。
    フォークで穴を数個所刺す。

  5. 5.

    180度の温度のオーブンで12~15分m焼き色がつくまで焼く。
    焼けたら網にのせて冷ます。
    完全に冷めたら型から外す。

    ※注意…完全に冷める迄、型から外さないこと。形が崩れる恐れがあります。

  6. 6.

    冷めて、型から外したカップに果物、9分立てに撹拌したホイップクリームをトッピングしていきます。
    豆乳クリームの中にてんさい糖と★GABANバニラビーンズ<ホール>を加える。
    星口金型の絞り袋に入れてタルトの中に入れ、切った果物を好きなだけ入れる。

    ※★GABANバニラビーンズ<ホール>は繊維に沿って包丁で割る。中の黒い粒を包丁の先でこそげ取る。
    生クリームの中に入れて撹拌します。

  7. 7.

    果物はお好きな果物をトッピングしてください。画像はイチゴ、キウイ、リンゴ、ミントの葉、ポッキー、ウエハーズです。

ワンポイントアドバイス

強力粉でも作れるのですが、パン用の全粒粉でぜひ試してみてください♪
サクサクの美味しいタルトが完成しますよ。

記事のURL:https://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-12378262267.html

  • (ID: r1279272)
  • 2018/05/23 UP!

他の全粒粉のレシピ(10,960件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ゼリー用のカップで作る♪カロリー半分★栄養満点★バニラ&シナモンの香りづくめのフルーツパフェ | レシピブログTOP