ハロウインのかぼちゃパン レシピ

ハロウインのかぼちゃパン
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 8
あーぴん  (道添明子)さん
あーぴん (道添明子)さん
  •     子ども  友達  お客様
  •    ハロウィン
ハロウインのパンをストウブ鍋で作りました。残りのかぼちゃの皮でお顔作り!!お友達は思わず笑顔です!!
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ハロウインのパンをかぼちゃを練り込んで作りました。余った皮でジャックオーランタンのお顔を作りました。

材料

  1. ✽強力粉 210g
  2. ✽かぼちゃ(電子レンジで加熱、つぶす) 80g
  3. ✽インスタントドライイースト 3g
  4. ✽砂糖 20g
  5. ✽塩 3g
  6. ✽バター(食塩不使用・室温にもどす) 30g
  7. ✽卵 1個(Mサイズ50g前後)
  8. ✽牛乳(室温) 80~90ml
  9. かぼちゃ(マッシュ) 150g
  10. 砂糖 30g
  11. バター 10g
  12. クリームチーズ 50g
  13. 打ち粉(強力粉) 適量

作り方

  1. 1.

    フードプロセッサーに✽の材料を入れてひとまとまりになるまで様子を見ながらかける。
    (牛乳はかぼちゃの水分により調節して)

  2. 2.

    台の上に打ち粉をして、パン生地を出してのばしては丸めてを繰り返し、なめらかになったら、表面を張らせながら丸めてボウルに入れてラップして室温25℃で50~60分(1次発酵)

  3. 3.

    人差し指に粉をつけて生地に差し込んで、指の跡がそのまま残り、しぼんでこなければ1次発酵完了。(フィンガーテスト)台に取り出し、ガスを抜く。
    中央から分割して6つに分ける。

  4. 4.

    生地を張らせるように丸めて、綴じ目を下にして間隔をあけて置き、ぬれ布巾を被せ、10分おく。(ベンチタイム)

  5. 5.

    かぼちゃのマッシュと砂糖を電子レンジに3~4分(600Wの場合)かけて、バターを混ぜてかぼちゃのあんを作る。クリームチーズは6等分して丸めておく。

  6. 6.

    ベンチタイムの終わったパン生地を丸め直して平らな円にして、かぼちゃあん、クリームチーズをのせて包み込む。型に入れて(今回は10cmのストウブ鍋使用)ラップをかけて25℃で30分おく。
    (2次発酵)

  7. 7.

    かぼちゃの皮でジャックオーランタンの顔のパーツを作る。
    2次発酵が終わった生地の上に乗せる。

  8. 8.

    オーブンを170℃に熱し、10~15分焼く。途中で焦げるようであればアルミホイルを被せて焼く。

ワンポイントアドバイス

型は今回はストウブ鍋10cmを使いましたが、なければ、耐熱ココット型やマフィン型などを利用してください。
かぼちゃの皮の再利用でジャックオーランタンのお顔が出来ました。
フードプロセッサーがなければ、台の上でこねて、のばしては丸めてを15分くらい繰り返すことで同じ状態になります。

記事のURL:http://ameblo.jp/a-pin210/

  • (ID: r1116956)
  • 2016/10/23 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,341件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハロウインのかぼちゃパン | レシピブログTOP