人気ランキングについて | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

人気ランキングについて
人気ランキングに戻る>>

「レシピブログ」にご登録いただいているお料理ブログを対象とした、人気ランキングのしくみをご説明いたします。

ランキングの種類について

レシピブログランキングは「ブロガーランキング」「レシピランキング」「投稿者ランキング」の3つの種類があります。

●ブロガーランキング

全体とカテゴリ別の2種で構成されており、レシピブログからご自身のブログや記事などがクリックされた時と、ご自身のブログに設置されたレシピブログのランキング投票ボタンがクリックされた時にポイントが発生し、その合計が獲得ポイントなります。

●レシピランキング

レシピブログに表示されたご自身のレシピが閲覧されたり、お気に入り登録されたり、ごちそうさまノートが投稿されたりするとポイントが発生し、各項目別にスコア付けして順位を確定します。

●投稿者ランキング

ブログかレシピフォームから投稿したレシピの数によって、順位を確定します。

参加方法

step1:ご登録

レシピブログにご登録をいただいたブログは、自動的に、人気レシピブログランキングに参加されます。
(※ご登録は、お料理記事を主な内容となさっているブログサイトに限らせていただいております。)
他に特別なお手続きは必要ありません!

>>「料理好きなのでぜひ自分もブログを作って参加してみたい!」という方は、
1)まず、自分のブログを開設!
2)それから、『レシピブログ』にご登録くださいませ…!

~ランキングポイント集計方法について~

レシピブログにご登録をいただくと、あなたのブログ名やブログ記事タイトルが、レシピブログ上で以下のようなコーナーに掲載されるようになります。

●各コーナーの新着記事として:「今日のイチオシ」「新着!注目レシピ」「新着!注目ブロガー」「カテゴリ別新着ブログ」
●各コーナーに投稿いただいた場合の参加記事として:「モニター・コラボ企画」「みんなの投稿コーナー」「ごちそうさまノート」
●検索結果として:「レシピブログ検索」
●ランキング記事として:「人気ランキング」「レシピブログ・カップ」

step2:投票ボタン設置

次にご自身のブログに、レシピブログがご用意しているランキングミニバナーを設置してください。設置いただきますと、あなたのブログへの投票ボタンになります。投票ボタンが何人の方にクリックされたかも、あなたのランキングポイントとして加算されます。

ランキングミニバナーの設置方法はこちらよりご確認いただけます。案内に従ってあなたのブログに設置してください。

レシピブログランキングのしくみ

レシピブログランキングのしくみ

※特定の読者による集中的なアクセスでランキングに不平等が生じることのないよう、1日の間に同IPアドレスからのアクセスが複数回あっても、1回のアクセスとみなします。

順位の確認方法

順位の確認方法

●「人気ランキング」で確認する

毎日25時更新!前日獲得ポイントの集計結果を公開します。
1位から順に、前日にポイント獲得があった全ての参加ブログを掲載します。

上位ブログから順を追って、じっくりチェックしていきたいときに!

●「myレシピブック」から確認する

ご自身のmyレシピブックにログイン!
右側に表示される「全体・所属カテゴリ順位」にてチェックできます。
myレシピブックにログインする!>>

順位が出ないケースについて

●対象外となるケース1

人気ランキングは、前日のポイント獲得数に基づくランキングです。
レシピブログへのご登録から1日経っていない場合、集計対象データがないため、ランキング対象外となります。

●対象外となるケース2

人気ランキングは、前日のポイント獲得数に基づくランキングです。
前日、レシピブログ上でブログ名・ブログ記事タイトルが一度もクリックされず、又、ご登録ブログ側でも投票ボタンが一度もクリックされなかった場合、集計対象となるポイントが発生していないことになるため、ランキング対象外となります。

その他ご確認いただきたいこと

《人気ランキングについての注意・禁止事項》

【禁止事項】
以下の行為に該当する可能性を認めた場合、 「レシピブログ」編集部は、
登録者の承諾なしに、予告なく登録を取消すことができるものとします。
また、登録が解除された登録者は3ヶ月の間、再登録を禁止いたします。
[1]ランキングに全く関係のないテキストや画像からのリンク。
[2]登録者のブログ読者がランキングのポイント加算になると認識できないかたちでリンクをクリックすることになる仕組みの設置。
[3]個人にクリックを強要するような組織的な投票行為。
[4]複数のお料理ブログをお持ちの方は個別にご登録いただき、それぞれID別に各ランキングボタンを設置ください。1つのランキングボタンを複数のブログに設置することは、禁止しております。
[5]トラフィックエクスチェンジや不正ソフトウエアなどの使用。
[6]個人またはグループ間で相互にクリックしあう行為やサービスの利用。

【免責事項】
[1]「レシピブログ」は、ポイント集計の正確性などについて保証をするものではありません。
[2]「レシピブログ」のサービス停止などによりポイント加算が発生しない状況が発生した場合、それによってランキングに及ぼされる影響については一切責任を負わないものとします。ランキング対象外となります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑人気ランキングについて | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP