鶏手羽元の香味野菜デミソース煮by ぽぽりさん

【料理紹介】

圧力鍋で手羽元がとっても柔らかくなります。
香味野菜デミソースが絶品です♪

赤ワインではなく白ワインで煮込むのがポイント♬
くせがなくてお子様でも食べやすくなってます。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏手羽元 6本~8本
たまねぎ 中1/4個
にんじん 中1/3個
セロリ 1/3本
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 100cc
100cc
ローリエ 1枚
にんにく 1片
デミグラスソース 70g
ケチャップ 大さじ1
ブラックペッパー 少々
生クリーム 大さじ1

【作り方】

  1. 手羽元は骨に沿って切り込みを入れて塩小さじ1/4をすりこんでこしょうをふる。
    たまねぎ、セロリ、にんじんはみじん切り。
  2. 圧力鍋にオリーブオイル大さじ1/2をひいて手羽元を焼く。焼き色がついたら取り出しておく。残りのオイルで香味野菜を炒める。
    野菜がしんなりしてきたら手羽元を戻し入れて白ワイン、水、にんにく(芯を取ってつぶす)ローリエを入れる。
  3. 蓋をして加圧8分で自然放置後ピンが下がったらデミグラスソース、ケチャップを入れて中火で15分程蓋をして煮込む。

    ときどき混ぜながら煮て、煮汁が半分程になったらブラックぺッパーと生クリームで味をととのえて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

圧力鍋で鶏手羽や香味野菜を焼くときに鍋底にくっつくのでテフロンのフライパンで焼いてから圧力鍋の方に移してもOKです。
手羽元の下味のお塩は8本の場合は小さじ1/3ぐらいでもOKです。
ソースは多めなのでバゲットなどにつけると最高ですw