すき焼き割したby ともくんばあばさん

【料理紹介】

市販のもあるし、レシピもいろいろあると思いますが、私はこの割合で作ります。
お好みで調整してください。
添加物はなしなので調味料として他の料理にも安心して使えます。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
昆布だし 200cc
濃口醤油 150cc
砂糖 100cc
100cc
みりん 50cc

【作り方】

  1. 200ccより少し多めの水に5cmくらいの大きさの昆布を3時間ほどつけておく。
    時間のない場合は水に昆布を入れてそのまま弱火にかける。
  2. 昆布が広がって泡が出だしたら、醤油、砂糖、酒、みりんを入れて弱火で15分程に詰める。

【ワンポイントアドバイス】

残った割り下はきんぴらごぼうや肉じゃが,煮魚など煮物に使えます。そのままでは甘いのでしたら出しで薄くしてから醤油か塩を加えて調節してください。冷蔵庫に入れておけば結構日持ちがするので、牛丼、親子丼にも使えます。