豆乳生キャラメルby snowさん

【料理紹介】

「生クリーム」に変えれば、ノーマルタイプの生キャラメルに(o^-^o)
バターを使用していませんので、甘すぎない優しい口当たり仕上げにしました。
硬さは火力や煮詰め時間で調整できますので、お好みで♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
(A)砂糖 計量カップ1/2
(A)水あめ(クリアタイプ) 200~250g(甘さはお好みで)
(A)バニラオイル 2~3滴
(A)はちみつ 大さじ2
豆乳クリーム(ホイップ用) 計量カップ1/2

【作り方】

  1. 型にクッキングシートを敷きます。(パウンドケーキの四角型を使用しました。)
  2. 豆乳ホイップを耐熱容器に入れふわっとラップをし、500wの電子レンジで30~40秒温めます。
  3. 鍋に(A)を入れ、かき混ぜながら弱火にかけます。
  4. (3)を焦がさないようにキャラメル色になるまでかき混ぜます。
  5. (4)にとろみがついてきたら、温めておいた豆乳ホイップを注ぎ、弱火でかきまぜます。
  6. ややまったりとしてきたら、冷水を入れた器などに(5)を少量落として硬さの調整をします。
  7. (6)で、冷水の中で指でつまめる程度になっていれば、加熱を止めます。
  8. 用意した(1)の型に(7)を流し入れ、あら熱が冷めたらフタをして、冷凍庫で30分位冷やします。
  9. (8)が固まったら取り出し、お好みのサイズに切ります。
  10. カットしたクッキングシートやワックスペーパーなどで包み、冷蔵庫で保存します。

【ワンポイントアドバイス】

※冷凍及び冷蔵時間は、調理時間に含みません。
甘めがお好みの方は、砂糖や水あめで調整して下さいね。
メーカによって水あめの甘さは異なります。
使用した水あめはクリアタイプのものですので、特に麦芽タイプでは仕上がりの色も味も大きく異なります。