香ばし恵方巻きパンby 清水えりさん

【料理紹介】

醤油入りの香ばしい生地で具を巻いた、恵方巻き風おかずパン。
ロールパンサイズでまるかぶりにもぴったり。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 130g
全粒粉 20g
スキムミルク 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2
インスタントドライイースト 小さじ1/2
90~100cc
バター 15g
具:カニカマ 4本
具:ミニアスパラ又はインゲン 4本
具:パプリカ 1/4個
具:ホールコーン 大さじ2~3
お好みでマヨネーズ 適宜
海苔 全形1枚

【作り方】

  1. 水90ccに砂糖、スキムミルク、醤油、イーストを溶かし、強力粉50gを加えて箸でぐるぐると混ぜる。
  2. なめらかになったら残りの粉類を加え、粉ぽさがなくなってから2~3分しっかりこねる。
  3. 室温に戻したバターを少しずつ加えてさらによくこねる。
    丸めてボールに入れてラップをかけ、2倍になるまで室温で発酵。
  4. 1時間から1.5時間で倍になったら打粉をした台にあけ、三つ折りにしてガス抜きをする。丸めてタオルをかけて15分休ませる
  5. 具はアスパラの場合はそのまま、インゲンなら固めに茹でる。
    パプリカは1cm幅に切る。
    コーンは好みでマヨネーズと和える。
  6. 4の生地を2等分し、10×15cmに伸ばす。
    15cmを横辺にして具を中央において巻き、綴じ目をしっかりつまんでとめる。
  7. 表面に牛乳を塗り、海苔を巻くか、細切りののりをまぶす。
    (巻くと膨らみが抑えられてむちっとした食感になる)
  8. 長さを3等分して180度に余熱したオーブンで16分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

具はお好みでチーズを入れても美味しいです。
他にはヤングコーンやソーセージ、緑のピーマンもおすすめ。