かぼちゃシュリンプトーストby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

軽くトーストしたパンの上に、シンプルにバターと塩で味付けをしたマッシュかぼちゃとサッと炒めてソースを絡めたシュリンプをのせたピンチョス。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
かぼちゃ 正味350g(皮つき)
バター 20g
小さじ1/4
サンドイッチ用食パン 4枚
エビ 16尾
EXVオリーブオイル 大さじ1
ハニーガーリックジンジャー醤油 下記材料
にんにくみじん切り 大さじ1/2
生姜みじん切り 小さじ1/2
はちみつ 80g
醤油 大さじ2
【デコレーション用】  
ハーブ、ピンクペパー等 適量

【作り方】

  1. かぼちゃは皮のゴツゴツした部分や汚れている部分を切り落とし適当な大きさに切りわける。サッと水に通し耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで5分加熱する。熱いうちにバターと塩を加え、皮も一緒につぶす。
  2. 食パンを十字に4等分に切り、オーブントースターで焼き色がつくまで2分~2分半焼く。
  3. エビは殻を除き剣先と尾の先を切る。背に包丁を入れて開きワタを取る。フライパンにオリーブオイルを熱してエビを入れ火が通るまで焼く。エビをボウルに移しハニーガーリックジンジャー醤油大さじ2を加えて絡める。
  4. ②に①大さじ1をのせ、③をのせる。皿に盛り付け、食卓に出す直前にハニーガーリックジンジャー醤油を少量ずつたら~っとかける。
    お好みでハーブやピンクペパーなどを飾る。

【ワンポイントアドバイス】

※画像に写っている牛ステーキピンチョスの作り方。
パンを丸くくり抜いてトーストした食パンにはさんで立てて置き、ソテーした牛ヒレ肉を2cm角に切ってハニーガーリックジンジャー醤油を絡めたものをトッピング。