ヨーグルトクリームミルクレープ シナモン柿ソースby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

水切りヨーグルトのさわやかさをプラスした濃厚クリームを、14枚のクレープでレイヤーしたミルクレープ。柿のシナモン風味ソースをたっぷりかけて、秋を楽しむスイーツに仕上げます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
【クレープ生地(14枚分)】 -
薄力粉 150g
グラニュー糖 大さじ4
ホエイ(乳清) 100ml
牛乳 300ml
2個
無塩バター 30g
【クリーム】 -
ドリップヨーグルト 約135g
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大さじ2
レモン果汁 大さじ1
【ソース】 -
3個
はちみつ 大さじ2
シナモン 小さじ1/2
ブランデー 大さじ1

【作り方】

  1. クレープ生地を作る。溶き卵にホエイと牛乳を加えて静かに混ぜ合わせる。
    別のボウルに薄力粉とグラニュー糖を混ぜる。卵液を半分ずつ加えて、その都度よく混ぜる。ラップをして冷蔵庫で半日休ませる。焼く前には室温で30分以上おく。
  2. バターを溶かし①に加えて静かに混ぜる。フライパンを熱く温め、一度濡れ布巾にのせて温度を下げてから、生地を約35ml流し入れ、すぐにフライパンを回して薄く平らに伸ばす。極弱火で5分ほど焼く。2枚目からは、そのまま生地を流し入れ同様に焼く。(計14枚)
  3. クリームを作る。生クリームにグラニュー糖を加えて8分立てにする。ドリップ(水切り)ヨーグルトを加えてよくホイップする。レモン果汁を加えて混ぜ合わせる。
  4. ②を1枚ケーキ台におき、③を大さじ2のせて平らに塗る。②を1枚クリームの上にかぶせ、また③を大さじ2のせ平らに塗る。これを繰り返し、14枚すべてを重ねる。冷蔵庫で休ませクリームを落ち着かせる。
  5. ソースを作る。
    柿を2cm角くらいに切り小鍋に入れる。はちみつを加えて中火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、3分煮たらシナモンパウダーとブランデーを加えて1分かき混ぜながら煮る。
  6. ④を切り分け、⑤をかける。

【ワンポイントアドバイス】

ドリップヨーグルト135gは小岩井 生乳100%ヨーグルト1パックをドリップした全量です。ホエイは、ドリップして出た液体(乳清)です。