白身魚とあさりのブイヤベースby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

トマトジュースの濃厚なコクを利用すれば、市販のティーバッグタイプのブーケガルニと塩だけでおいしいブイヤベースができます。素材の旨みをがっちり閉じ込めたスープを楽しめます。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
白身魚(鯛、鱈、イシモチなど) 尾頭付き2尾
EXVオリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
トマトジュース(食塩無添加) 300ml
100ml
ブーケガルニ(ティーバッグタイプ) 1袋
あさり 大きめ約20個
小さじ約3/4
こしょう 適量
パセリ 1本

【作り方】

  1. 白身魚はウロコ、ワタ、エラを取り除く。フライパンにオリーブオイルと包丁の背でつぶしたにんにくを入れ、中火で香りがたつまで炒める。魚は盛り付けの時に上になる面を下にして加えて、さっと焼き色をつける。裏返して水とトマトジュースとブーケガルニを加える。
  2. フタをしてひと煮立ちしたらあさりを加え、再びフタをしてあさりの口が開くまで煮る。ブーケガルニを取り出し、味をみながら塩、こしょうで調味する。
  3. 器に盛り付け、きざんだパセリをふる。

【ワンポイントアドバイス】

にんにくはつぶして使い、取り出さず一緒に盛り付けます。みじん切りやスライスにすると、魚を焼くときに焦げてしまうので注意してください。
浅めの鍋などで作れば、そのまま食卓へ出してもOKです。