冬瓜の*豆乳ヨーグルト&生クリームのとろりん*ゼリー♬by naoguriさん

【料理紹介】

冬瓜の季節!今日は、豆乳がなかったので、手作りしている、豆乳ヨーグルトと豆乳生クリームを合わせました♪トッピングには、冬瓜を砂糖で煮ました♡はちみつとナッツがとってお合います!!!豆乳ヨーグルトがなければ、普通のヨーグルト、生クリームでもOK!!!

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
冬瓜 180g
豆乳ヨーグルト 100cc
豆乳生クリーム 100cc
砂糖 大3(大1と大2に分ける)
レモン 少々
はちみつ お好みの量
ナッツ お好みの量
50cc(冬瓜を煮るのはまた別に用意)
ゼラチン 10g

【作り方】

  1. と右岸180gを100gと80gに分ける。お鍋に、冬瓜80gに砂糖大1、レモンを入れて、それらがお水で隠れるくらいお水を入れて煮込む。中火から弱火でコトコト煮込む。火加減に注意しながら、お水がなくなるくらいになれば、火を止めてしばらく置く。
  2. 冬瓜100gと豆乳ヨーグルト、生クリーム、砂糖大2、レモンをミキサーにいれて、かける。その時の量が400ccになるので、お水50ccを加え、お鍋に入れて火をつける。沸騰してきたらゼラチンを加えて、よく混ぜてしばらく煮る。
  3. 器に盛りつけ、冷めたら、トッピングの冬瓜をのせて、冷蔵庫で冷やし固める。はちみつやナッツをお好みでかけて召し上がれ。

【ワンポイントアドバイス】

冬瓜を100gと80gに分けておく事。トッピングの冬瓜は少し固めの食感がお好きな人は、お水がなくなるほど煮なくてOK!!!