レモンプディングby メディさん

【料理紹介】

出来たての温かいのを食べるのも美味しいですよ~。冷蔵庫で冷やしたも美味しいけれど。

上の部分がスポンジ、下の部分がトロリレモンソースとなっています。でも、大皿で一気に焼くのでお手軽です。

スプーンで取り分けるのも気軽にできるお家デザートです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
無塩バター (室温に戻して柔らかくしておく) 50g
グラニュー糖 170g
レモン 2個
卵 (卵黄と卵白にわけておく) 3個
小麦粉 50g
牛乳 250ml
粉砂糖 適量

【作り方】

  1. オーブンを180度に予熱しておく。耐熱容器(ルクの長方形のオーブン皿を使用)にバター(分量外)を塗っておく。
  2. ボールに室温に戻したバターを入れて泡だて器でクリーム状にする。
  3. 2にお砂糖、2個分のレモンの皮を擦って入れてよく練り混ぜる。
  4. 卵黄、レモン1個分の汁、小麦粉、牛乳を入れてその都度よく混ぜる。
  5. 別のボールで卵白を泡立ててメレンゲを作って、4のボールにすこしづつ入れて混ぜる。(4のボールはとても液状なので、泡だて器を使って混ぜ混ぜしてください)
  6. 耐熱容器に5を入れる。(少し気泡が立ってると思うので、少し作業台に打ち付けると気泡が減ります)
  7. 大きめのオーブン皿に湯を張って、5を入れて湯銭にしながらオーブンで30分ー40分蒸し焼きにする。
  8. お好みでアイシングシュガーをふりかけてできあがりです。

【ワンポイントアドバイス】

アイシングは食べる直前にかけてください。