混ぜるだけで濃厚ベイクドチーズケーキby 松本ゆうみ(ゆーママ)さん

【料理紹介】

簡単ですが、ほんとに濃厚で口の中で溶けます。けどしっかり存在感のあるチーズケーキです。混ぜたら後は焼くだけ!作業時間は5分くらいです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
クリームチーズ 200g
砂糖 40〜50g
生クリーム 100ml
レモン汁 小さじ1〜2
1コ
片栗粉(コーンスターチ) 8g
市販クッキー(ボトム用) 適量(4枚)
牛乳or溶かしたバター(ボトム用) 適量(大さじ1.5)

【作り方】

  1. オーブンは140度に予熱します。
    (湯煎焼きにするので、天板にお湯を張ります)
    底が抜ける型、抜けない場合は底にクッキングシートを敷いておきます。
  2. 室温かレンジで柔らかくしたクリームチーズを、ボウルに入れてよく混ぜます。
  3. 後は材料を上から順に加えて、その都度混ぜるだけ。
    (砂糖、生クリーム、レモン汁、卵、片栗粉の順に)
  4. ボトムを作ります。(無くても大丈夫です)
    ジップロックなどにお好きなクッキーを入れて、麺棒などで叩いて粉々にしたら、牛乳を加えしっとりさせます。
    型の底に押さえつけるように敷き詰めます。
  5. ④に生地を流し入れて、140度のオーブンで約50分。湯煎焼きにします。
    ●中心に串を刺して、ベタベタした生地が付いて来なければO.K.!
  6. 焼きあがったら、型を軽く叩きつけて焼き縮みを防止。
    型のまま冷やします。

    冷えたら型から外して出来上がり!
  7. 追記ーマーブルにしたい場合は、出来上がりの生地を少し残し、ココアパウダーやコーヒーを混ぜて、上からスプーンなどで乗せます。

【ワンポイントアドバイス】

1日寝かすと
更にギュッとなって美味しいですよ(*^^*)
混ぜる時、型に流し入れる時は静かにやるとムダな気泡が入りませんよ(=゚ω゚)ノ