島らっきょうの炊き込みご飯☆by 桃百さん

【料理紹介】

今日は・・今年も例年通り、早くも夏バテております。

赤じそジュースがぶ飲みで。
後で追加の赤紫蘇を買ってこようと思います。
ちなみに、只今の室温、鼻血も吹き出しそうな、、33度。
外はもっと涼しいです。

さて、今朝は、残っていた(残しておいた)島らっきょうを、炊き込みご飯にしました。

島らっきょうが、焼いた時ともナマの時とも違う食感になるんです!!
とろ〜んと。とろ〜んと。
忘れられない食感だったので、2回言ってみました。

冷蔵庫にヨーグルトがあまっていたので、ダシ、ヨーグルト、酒、醤油で炊きましたが、島らっきょう大好き人間としては、ダシと調味料だけの方が島らっきょう臭くてよかったかな・・と感じました。
ホワイトソース系の匂いがお好きな方、特に島らっきょうフリークでない方は、島らっきょうの他に、海老やらチキンやらを入れると、ちょっと洋風炊き込みご飯っぽくなって面白いかもしれません。
島らっきょうのみで!という場合は、ダシと調味料のみをお勧めします。

個人的には、、、どっちも好きだと思います。


【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
島らっきょう 200g
ひとつまみ
カップ3
鰹ダシ カップ2
調味料を差し引いた残り分。
a醤油 大さじ1
a酒 大さじ1
aプレーンヨーグルト 大さじ4
ダシ昆布 適量
大葉(飾り) 適量
黒胡椒 お好みで

【作り方】

  1. 米を研ぎ、洗ってザルに開けておく。
    島らっきょうは1/2に縦割りし、塩出よくもんでおく。
  2. aの調味料を合わせてから、カップ2分の鰹ダシを注ぎ、不足分を水で補い、よく混ぜてから炊飯器に入れる。お米の上にダシ昆布をしき、1で塩揉みした島らっきょうの半量をその上に加えて、普通に炊く。
  3. 炊き終わったら、残りの島らっきょうをささっと炊飯器内に入れ、蒸らして出来上がり☆

【ワンポイントアドバイス】

炊いた島らっきょうのとろ〜んという食感と、半生のシャキシャキした食感を楽しんでいただきたいので、最後に島らっきょうを入れてから長く放置しないでください。
分けて投入の意味がなくなります。

食べる際に、お好みで黒胡椒をぱらっと振ると、ちょっとオツな感じになります。わたしは好きです。