筍の☆香りご飯by 桃百さん

【料理紹介】

昨日やっと、念願のたけのこのアク抜きをしました。
今日こそ!と思って買うと体調をくずしたり糠がなかったり*ーー;
今年はもうムリかなぁと思いつつ、3度目の正直で無事灰汁抜き完了。
今朝、さっそく筍ご飯にしました。

本当は、筍ご飯を避けて創作を、、と思っていましたが、初めて作る場合はやはり王道がいいですね。
とか言いながら考えたレシピは、あまり王道でなかったり。実家の味が記憶になくて、完全にオリジナルです*^^;

ウドの葉は手に入りにくいと思うので,食感は変わりますが、ウドの茎をみじん切りにしてもいいと思います。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
カップ1と1/2
茹で筍 中1個
ウドの葉(or茎) 大さじ2
酢橘すりおろし 1/2個
a出汁 カップ1
a醤油 大さじ2
a砂糖 大さじ2
a塩 2つまみ
aみりん 大さじ1
大さじ1
カップ1と1/2
昆布 適量

【作り方】

  1. 米をといで、同量より少し少なめの水と昆布を入れておく。
  2. 茹でた筍は一口大、またはいちょう切りに。
    うどの葉はさっと湯がいて水気を切りみじん切り。
  3. 鍋にaを入れ、切った筍を入れてキッチンペーパー等を上にかぶせて汁気が半量ぐらいになるまで煮立てる。時間があればそのまま少し筍を放置して味を染み込ませる。
  4. ご飯に軽く汁気を切った筍を入れ、ウドの葉を散らし、さらに酢橘をすりおろす。あとは普通に炊くだけ。
  5. 炊きあがって蒸らし終えたら、昆布を取り出して細切りにし、酢橘のすりおろしとともにご飯に飾って出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

調味料が入ると、グッと焦げ付きやすくなるので最後は極弱火で炊きます(鍋炊きの場合)