花っコリーとマカロニ☆ヨーグルトサラダby 桃百さん

【料理紹介】

昨日の朝作って昼には胃の中の蛙。。
最近はどんどん新しい野菜が出てきますねー。
トマトって、ものすごい種類があると思いません?昔は(20年ほど前)フルーツトマトに驚いていたのに。名前で好きなのは「トマト妻せつ子」かな。

花っコリーは黄色い花に魅かれて買ったものの、花を殺すのがかわいそうで、、花大好き、、冷蔵庫で保存してました。さすがに食べないとヤバいと思い、4色のシェル形ショートパスタとサラダにしてみました♪
きれいな緑色と花の黄色が見た目にも春らしく、テンションUPまちがいなし!!*^^*

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
花っコリー 茎半分と花の部分
ショートパスタ(お好きな物を) ひとつかみ
新玉ねぎ ひとかけ
松の実 大さじ1
クランベリー 大さじ1
ヨーグルト 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1/2
大さじ1/2
白胡椒 適量
適量

【作り方】

  1. ショートパスタを表示の時間に従って茹でておく。
    花っコリーは横にして、浅めの湯でかために茹でる。クタるとまずいです。新玉ねぎは荒みじんに。松の実は煎っておく。
  2. 全て揃ったところでボウルに放り込み、ヨーグルト以下の調味料を加えてよく混ぜる。
  3. 器に盛ったら出来上がり〜♪

【ワンポイントアドバイス】

松の実の他、クルミやアーモンドなんかでも。

松の実は小さい割りにカロリー高めですが、カリウム豊富なのでわたしはよく食べます。カリウム足りんときが多々あるのです。他に動脈硬化予防、美肌効果、便秘解消、老化予防が期待できます。

クランベリーも食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富なので、松の実と似たような作用があります。知らなかったのは、尿路感染症、尿路結石、歯周炎等も防ぐということ!へ〜。すごいな。

あ、、肝心の花っコリーについて調べ忘れた。風呂ってから書き足します!

中国野菜のサイシン(早生系サイシン)のめしべ、西洋由来のブロッコリー(女王)のおしべを交配して作られた山口県の新種の野菜。ほうれん草並みのビタミンCと食物繊維が豊富。ほうれん草並みって、すごいですね。