コンビニ食材でつくる、洋風ヨーグルトちらし寿司by 筋肉料理人さん

【料理紹介】

このレシピでは酢飯を作るのにすし酢を使わず、プレーンヨーグルトで酢飯をつくり、ほとんどの材料をコンビニ食材でつくりました。つまり、ご近所にコンビニがあれば夜中でも早朝でも作れるってことです。作り方自体も簡単、そして味もいいので、ゲテモノレシピと思わず、是非、作ってもらいたい一品です。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
パックごはん 400g(2パック)
ウインナー  4本
2個
チーズ 1個
コンビニミックスサラダ 1袋(120g)
ポテトサラダ 1パック(120g)
冷凍枝豆  1/2袋(60g)
プチトマト    4個 あれば
焼肉のタレ 大さじ1
マヨネーズ、和風ドレッシング お好みで
A:プレーンヨーグルト 大さじ4
A:砂糖    大さじ2
A:塩  小さじ1/2ちょっと

【作り方】

  1. Aをボウルに入れ混ぜ合わせます。
    コンビニパックごはんを説明のとおりに温め、Aを入れたボウルに入れ、しゃもじで切るように混ぜます。
    混ぜたら皿に薄く広げて盛ります。直径32cm位の大皿に盛りましょう。小さ目の皿に守る場合は2つに分けましょう。
    広げたらこのまま冷ましておきます。
  2. プチトマトは縦十字に4等分に切ります。チーズは小さくちぎるか切っておきます。チーズはおこのみで増やしていいです。
    冷凍枝豆は流水解凍し、豆をさやから出しておきます。
  3. 卵をボウルに入れ、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ(分量外)を加えて溶きます。フライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を入れて中火にかけ、熱くなったら卵液を一気に入れます。半熟になった所でひと混ぜし、完全に固まる前に火を消し、余熱で熱を入れて炒り卵にします。
  4. ウインナーは5ミリ幅に切ります。3)のフライパンの汚れを拭き取り、サラダ油小さじ1(分量外)とウインナーを入れて中火で炒めます。焼き目がついたら火を消し、焼肉のタレを加えて馴染ませます。
  5. 1)のヨーグルト酢飯が冷めたら、しゃもじで返して軽くほぐします。(固まってるから)
    ヨーグルト酢飯の上にコンビニミックスサラダを散らします。
    ポテトサラダを小さじ1くらいの塊にしてのせます。
    ウインナー、炒り卵、プチトマト、枝豆の順に散らしてのせ、マヨネーズをかけます。後はお好みでドレッシングをかけて頂きます。

【ワンポイントアドバイス】

マヨネーズはディスペンサーかポリ袋で細い線を引くとお店みたいに綺麗になりますし(→マヨネーズの網掛け、方法http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2706.html)、かける量を減らせるのでダイエットになりますよ。