スフレパンケーキby かおチャンさん

【料理紹介】

分厚いふわふわのパンケーキが食べたくて作りました。
子供達、あっという間に食べ終わり、まだ食べたーい!と言ってくれましたよ(♡´艸`)
セルクルを持ってないので、15cmの底取れ型で作りましたよ(*゚▽゚)ノ

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
卵L 1個
砂糖 大さじ2
牛乳 100ml

【作り方】

  1. 卵を卵黄と卵白に分ける。
    セルクル又は枠にバターをたっぷり塗る。
  2. ボウルに卵黄→砂糖大1→牛乳の順に入れ泡だて器でその都度よく混ぜる。
  3. 2に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、よく混ぜる。
  4. 別のボウルに卵白と、砂糖大さじ1を加え、しっかりとメレンゲをつくる。
  5. 3にメレンゲを3回に分けて加え、サックリ混ぜる。
  6. 弱火に熱したフライパンに油を薄く塗り、枠を置いて、生地を流し大さじ1ほどの水をフライパンに入れたら、蓋をして、25分蒸し焼き。(生地には、水をかけないでね)
  7. 裏返して、パンケーキを手でそっと押し型から外し、蓋をして、更に5分焼く。火は終始弱火でね!
    ※鍋つかみなど使ってください。火傷注意です!

【ワンポイントアドバイス】

底取れ型を使うときは、底のストッパーがついている方を下にして生地を流してください。じゃないと、型から外すとき引っかかります(ノД`)
今回は、生クリームとフルーツ、はちみつをトッピングしました!
メイプルシロップか、はちみつをかけて食べるのをオススメします!
生地は甘さ控えめですよ!