*ホットケーキミックスde簡単生チョコタルト*by ブリキやよっちんさん

【料理紹介】

手間と時間がかかるタルト生地が
ホットケーキミックスで簡単に出来ちゃいます!

サクサククッキーみたいなタルトはいかがですか♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ホットケーキミックス 150g
バター 100g
牛乳 大さじ1.5
ココアパウダー(タルト生地用) 大さじ1
チョコレート 400g
生クリーム 200g
ココアパウダー(デコレーション用) 適量
泣かない粉糖(デコレーション用) 適量
フルーツ(デコレーション用) 適量
チョコレート(デコレーション用) 適量

【作り方】

  1. ボウルにホットケーキミックス、室温に戻したバター、牛乳、タルト生地用のココアパウダーを入れて、粉が綺麗になくなるまでこね合わせる。
  2. 次に生地を伸ばしてタルト型に敷き、生地の底にフォークで数か所穴を開け、冷蔵庫で冷やしておきます。
  3. 180℃に温めておいたオーブンで20分間焼き、焼きあがったのを確認し、粗熱をとって型から外しておきます。
  4. 生クリームを火にかけ沸騰しそうになったら、細かくしておいたチョコを入れ、なめらかな艶が出るまで溶かしていきます。
  5. 出来上がった生チョコをタルト生地に流し込み、冷蔵庫で1時間~2時間ほど冷やし固めます。
  6. 最後にココアパウダーをふりかけ、泣かない粉糖、フルーツ、ハート型チョコレートなどでデコレーションすれば完成です♪

【ワンポイントアドバイス】

21cmのタルト型のレシピです。
18cmのタルト型で作る時は、記載しているレシピの2/3量で作って下さい。
(ホットケーキミックスだったら150gが100gになります)

ココアパウダーはバンホーテンのピュアココアを使用しています。
これが一番おすすめです♪

生チョコのチョコレートはビターチョコ250g、ミルクチョコ150gで作りました。