鶏胸のソテーとセルフィーユのサラダby taroさん

【料理紹介】

料理やデザートの香り付け・飾りに買ったハーブが余ってしまう事ってありませんか?ならば、ハーブをメインにしたサラダにしようという事で出来たのが今回の一皿。鶏肉無しでサラダだけでも充分美味しく頂けます。

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
<鶏胸のソテー>
鶏胸肉 1/3枚
塩・コショウ 少々
ソテー用オリーブオイル 適量
<セルフィーユのサラダ>
セルフィーユの綺麗な葉の部分 1/3パック分
~ピーナッツとセルフィーユのドレッシング 2人前分位
セルフィーユ(葉・枝の部分) 1/2パック分
ピーナッツ 6~7粒
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3を目安に
塩・コショウ 適量
<その他付け合わせ>
ナッツ風味のセルフィーユのソース 少々
ピーナッツの荒みじん切り 小さじ1分
ピンクペッパー 適量

【作り方】

  1. <鶏胸のソテー>
    鶏胸を常温に戻し、塩・コショウする。
  2. フライパンにオリーブオイルを敷き、①の鶏肉をソテーする。
    ※ 皮目から弱火でじっくり焼いて下さい。
  3. ②の胸肉をバットなどに乗せ、3分位休ませる。
  4. ③の鶏胸肉を5~6㎜の厚さに切る。
    ※ バットに出た鶏の肉汁・切る際にまな板に出た鶏の肉汁はとっておいて下さい!
  5. <セルフィーユのサラダ>
    サラダ用に、セルフィーユの綺麗な葉の部分と茎の部分を分ける。
  6. ~ピーナッツとセルフィーユのドレッシング~ 
    ピーナッツを荒みじん切りにし、付け合わせの分を別にとっておく。
  7. ⑤のセルフィーユの茎、セルフィーユの葉と茎、⑥のピーナッツの荒みじん切り、ExVOをピュレ状にする。
  8. ⑦に塩・コショウして味を決める。
    ボールに⑤のセルフィーユとピーナッツとセルフィーユのドレッシングを合わせる。
  9. <ナッツ風味のセルフィーユのソース>
    ④の鶏の肉汁に、ピーナッツとセルフィーユのドレッシングを少量加えて混ぜる。
  10. 切った鶏肉のソテーをお皿に重ねるように盛り付ける。
  11. お皿にセルクルを置き、セルフィーユのサラダをふわっとエアリーに盛り付ける。
  12. ナッツ風味のセルフィーユのソースを鶏肉に少々かけ、周りに流す。
    鶏肉にナッツの荒みじん切り・ピンクペッパーを乗せる。
  13. セルフィーユのサラダのセルクルを外す。

【ワンポイントアドバイス】

ドレッシングはピーナッツ以外のナッツにしたり、ナッツではなくアンチョビにしたり、お好みで試してみて下さい。女性の美容のためにはナッツ類がおすすめです。