カシューナッツミルク~♪ ナッツの甘い香りが楽しめます♥by Little Darling さん

【料理紹介】

アーモンドミルク、ココナッツミルクの次にヴィーガンや乳糖不耐症の人たちが注目しているカシューナッツミルク。カシュー大好き!な私も最近作り置きしています!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5分未満
【材料】
ローストしていないカシューナッツ 1カップ
3-4カップ
シーソルト ひとつまみ
バニラエッセンス 好みで小さじ1/4
はちみつや アガヴェシロップ メープルシロップなど 好みで甘く

【作り方】

  1. 1カップ分を水につけて 4時間からひと晩、冷蔵庫に入れます。
  2. 浸けたナッツを何度か流水で洗い流し、ザルに揚げて ミキサー(ブレンダー)に水2カップ、しおと一緒に入れます。
  3. 1分程度で粒が残らず、なめらかになります。様子を見て長さを加減してください。
  4. 濃度を調節して 好みの濃さでお召し上がりください。合計で3カップくらいの水を加えるのが私の好みです。
  5. 甘くバニラの香りが好きな人は、3で攪拌したあと加えて、再度攪拌して混ぜてください。
    冷蔵庫で3日程度 保存できます。

【ワンポイントアドバイス】

生のナッツを心配する人もいますが、カシューナッツの殻をむくプロセスなどで ローストしてあるので、心配いらないと聞いています。

温めても冷たくしてもおいしくいただけます。チャイのように味付けしてもOK.甘いのが好きな人は はちみつなど自然の甘味料をプラス。