【牛すじシチュー】絶品べっぴんコラーゲンでぷ~るぷる!by Little Darling さん

【料理紹介】

ひと口食べると、唇も口内もとろとろコラーゲンでくっついてしまう魅惑の牛すじシチューです。野菜たっぷり、コラーゲンたっぷり、女子会やクリスマスに作ると、歓喜の声が上がる人気のシチューです。デミグラスソース不使用で、野菜とスープの旨みだけで作るので、海外でも手軽に作れます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
牛あきれす(すじ) 600g
ねぎ(青い部分) 2本分
しょうが 3cmくらい
玉ねぎ 大1個
にんじん 2本
セロリ 2本
にんにく 2片
パセリみじん切り 1/4カップ
オリーブオイル・バター 各大さじ1
トマトペースト 大さじ3
小麦粉 大さじ4
トマト水煮缶 1缶
赤ワイン 400cc
ローリエ 2枚
マジョラム・タイム 各小さじ1/2
塩、あらびきこしょう 少々
▼つけ合わせ野菜 下茹でします
いんげん 200g
じゃがいも 3個
にんじん 細いもの3本
オリーブオイル・バター 少量
しお、こしょう 少々

【作り方】

  1. 牛アキレスをきれいに水洗いします。
    たっぷりのお湯を大鍋に沸かし、洗ったアキレス(牛すじ)を入れて、沸騰させながら10分下茹でします。蓋はしないでください。
  2. 火からおろし、茹で汁をすべて捨て、流水であくや血をきれいに洗い流します。このひと手間で臭みが取れます。茹でこぼしという作業です。
  3. 大なべ(あれば圧力鍋が良い)にたっぷりのお湯、叩いてつぶしたしょうがと青ネギを入れて、ふっとうさせ、洗ったアキレスを入れます。
  4. 沸騰したら、世を弱め、ことことと最低でも3時間煮込みます。圧力鍋使用の場合は、圧をかけて15分煮て、冷まします。
  5. アキレス(牛すじ)をひと口大に切り、スープは漉して600cc計量しておきます。残りは別の料理に使いましょう。
  6. 野菜をすべて細かくみじん切りにします。FPを使用すると作業が楽です。
  7. シチュー鍋にバターオリーブオイルを入れ、中火で野菜を炒めます。アキレス(すじ)、トマトペーストを加えて、しっかり炒めます。小麦粉を振りいれ、さらに炒めます。
  8. 赤ワインを注ぎ入れ、3分沸騰させたら、トマト水煮、6のスープを加えます。一旦沸騰したら弱火にし、蓋をして煮込みます。
    ★わたしは、華氏200度(摂氏110度)にあらかじめ温めておいたオーブンに入れて、ことこと煮込みます。
  9. 最低3-5時間は煮込んでください。前日に煮込んでひと晩置くと、味が馴染んでおいしくなります。煮詰まったら水を足してください。
  10. 付け合せの野菜は、下茹でしてさっとオリーブオイルバターで炒めて塩こしょうします。にんじんはグラッセにしてもおいしいです。
  11. 野菜をシチュー皿に盛り付け、しお、こしょうで味をととのえたシチューを注ぎ できあがりです!
  12. サラダ、ガーリックトーストやパスタを添えてどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

柔らかくなった牛すじは、冷凍保存できます。スープも冷凍できます。大量に作って保存すると 煮物にいつでも使えて便利ですよ。
とろみが足りない場合は、小麦粉を同量のバターと練ったペーストを、少量ずつシチューに加えて、とろみをつけます。
下処理のひと手間が、おいしいシチュー作りの秘訣です。絶対に省かず、手順にそって作れば、驚きのべっぴんシチューが作れます!