【塩こうじレモン鍋 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋仕立て】by Little Darling さん

【料理紹介】

一昨年から はまってしまった「おしい広島」の代表料理 塩こうじレモン鍋。今回は人気のミルフィーユ鍋仕立てで作ってみました。

シンプルな白菜と豚肉だけのお鍋なのに、こくがあって本当においしいです!

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
白菜 1/2個
豚肉薄切り 300g
1リットル
塩こうじ 大さじ4
日本酒 大さじ2
薄口しょうゆ 小さじ2
だしの素 小さじ1
好みで春菊、きのこや豆腐など足しても 適量
レモン(ワックスのかかっていないもの) 1個
ポン酢 適量
大根おろし 適量
柚子こしょう 好みで適量

【作り方】

  1. 白菜の葉を一枚ずつはがし、間に豚肉を挟みます。
    6枚くらい重ねたら、5cm長さに重ねたまま切ります。
  2. 鍋の中に縦に立てて、びっしり並べていきます。
    レモンを良く洗い、薄切りにします。
  3. 今回は真ん中に春菊と白菜を重ねて丸めて入れています。
    塩こうじ大さじ2を並べた白菜と肉の上にまんべんなくかけてます。 (下味をつけることで白菜は甘く、豚肉には旨みがでます)
  4. 鍋に水を煮立てて、塩こうじ大さじ2、日本酒、だしの素、
    薄口しょうゆを加えて味をつけます。
  5. 3の鍋に味付けしただしを注ぎ、レモンを乗せて、中火にかけます。

  6. 白菜が煮えて柔らかくなったら出来上がりです。
  7. 大根おろし、ゆず胡椒を添えて、ポン酢でいただきます。
    レモン醤油でもおいしいです。

【ワンポイントアドバイス】

〆はおどんがおいしいですね。レモンの爽やかな酸味でいくらでも食べてしまいます。大根おろしとゆず胡椒を忘れずに!