ハロウィン デビルエッグ こわくないよ~♪ by Little Darling さん

【料理紹介】

アメリカのハロウィンパーティーに欠かせないでビルドエッグ。不気味なクモと目玉がパーティーを盛り上げます。わさび醤油とマヨネーズで味をつけ、アボカドで緑色に染めています。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
固ゆでたまご 5個
アボカド 1/3個
チューブ入りわさび 5mm
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1
ブラックオリーブ 15個
紅しょうが 少量

【作り方】

  1. 良く熟したアボカドの皮をむいて 細かく切るか 軽く潰しておきます。
  2. ゆでたまごを二つに切り、黄身だけを取り出し、ボウルに入れます。
  3. アボカド、マヨネーズ、醤油、わさび、レモン汁をいれ、練るようにしっかりペースと状になるように混ぜます。
  4. ビニール袋の角を少し切ったものに、3のたまごミックスを入れて、白身の上に等分に絞りだします。絞りだし袋を使っても もちろんOKです。
  5. 蜘蛛を作ります。オリーブを半分に切って胴体にします。足は半分に切ったものを細い千切りにします。目玉ようはスライスします。
  6. 充血した目を模すために、紅生姜を細く切り使用します。Pimento でも作れます。

【ワンポイントアドバイス】

お子さん用には わさびは入れないでください。
代わりに 甘いピクルスのみじん切りやらっきょうのみじん切りを小さじ1程度加えると甘くおいしくなります。