炊飯器で自家製やわらかチャーシュー レシピ

炊飯器で自家製やわらかチャーシュー
この記事をお気に入りに追加する 338 おいしそう! 234
とまとママさん
とまとママさん
  •     親  家族  子ども
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ その他
年配の方も美味しくいただけます! とまとばば(実母:認知症)絶賛の味になり、テンション上がりました。 とまと兄(長男)も普段あまり 旨いっ!って言わないけど、 これは褒められレシピでした。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ガスを使うと暑いので炊飯器料理にしました~
ヾ(@°▽°@)ノ
めちゃ柔らかい~お箸で切れちゃうチャーシュー。

材料

  1. 豚肉 650g
  2. ☆長ネギ(青い部分)  2本
  3. ☆にんにく  4片
  4. ☆水  200g
  5. ☆醤油  150ml
  6. ☆みりん  150ml
  7. ★砂糖  小さじ1
  8. ★塩 小さじ1
  9. ★ブラックペパー  少々
  10. ★ガラムマサラ  4ふり
  11. 茹でたまご  10個
  12. 焼きしし唐  10本

作り方

  1. 1.

    豚肉に★印をまぶしすり込ませ、フライパンで両面焼き色をつける

  2. 2.

    炊飯器の釜に☆しるしを入れ、スイッチポン。保温で3~5時間放置する。

  3. 3.

    固ゆで玉子を入れ保温する。

  4. 4.

    たれは半分くらいの量になるまで煮詰め冷ましておく。

  5. 5.

    盛り付けて完成です。

  6. 6.

    固ゆで玉子 沸騰したお湯に入れ10分加熱。 半熟卵は7分加熱。 ※冷蔵庫から出したものを茹でる。

ワンポイントアドバイス

保温時間が長くすると肉がお箸で切れます。
画像は8時間放置したものです。
冷めたら、密封容器またはジッパー付き袋に入れ冷蔵庫で保存。
3~4日日持ちします。
肉のみ、冷凍保存可能です。汁ごと保存してね。

記事のURL:http://ameblo.jp/tomatodaisuki111/entry-11592316183.html

  • (ID: r635769)
  • 2013/08/28 UP!

他のチャーシューのレシピ(6,786件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炊飯器で自家製やわらかチャーシュー | レシピブログTOP