[圧力鍋で簡単]甘さ控えめ粒あん レシピ

[圧力鍋で簡単]甘さ控えめ粒あん
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 6
satorisuさん
satorisuさん
  •     夫
  •    普段の食卓
生どらやきを食べたいという夫に、 [圧力鍋で簡単]な甘さ控えめの粒あんを作りました。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

面倒だと思われがちなあん作り。
粒あんだとこしあんよりお手軽に作れます。
冷凍保存もできますので、是非♪

材料

  1. (乾)小豆 300g
  2. 砂糖 400g
  3.  ひとつまみ

作り方

  1. 1.

    小豆は水でよく洗います。

  2. 2.

    深めの鍋に1を入れ、沸騰して豆がくらくらしてきたらザルにあけ水で洗います。
    *これを3回繰り返します*

  3. 3.

    圧力鍋に2を入れ、最初の豆の量の4倍量の水(1200cc)を加え、
    加圧5分開始します。
    *加圧終了後、30分以上放置します*

  4. 4.

    3の蓋をあけ、灰汁が出ているようでしたら取り除きます。

  5. 5.

    4の圧力鍋の水分量が豆をかぶる程度にします。

  6. 6.

    5に砂糖・塩を入れ、豆を潰しながら練っていきます。
    *30分程度かかりますが、根気よく練りましょう*

  7. 7.

    6のあんがもったりして、文字が書けるようになったら完成です。
    *ゆるくても時間が経てば程よいかたさになります*

ワンポイントアドバイス

お砂糖の量はお好みで加減してくださいね。
この粒あんも甘さ控えめですが、
豆と砂糖同量で作ることもできますよ。
自分好みの味を見つけてくださいね♪

記事のURL:

  • (ID: r809803)
  • 2014/09/30 UP!

他のあんのレシピ(588,803件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
*ももら*さん

*ももら*さん  2014/10/01 UP!
satorisuさん こんばんは☆+゜手間暇かける粒あん、圧力鍋で手軽に作れて とっても美味しそう♪私も粒あん&こしあん作りますが、似たような手順やレシピでもアンコは作る方によって味が全然違いますよね(o^^o)satorisuさんのアンコは、きっと艶々で優しいお味でしようね☆美味しいアンコを使ったレシピ楽しみにしています(*´▽`)

お返事: *ももら*さん、こんばんはぁ☆手作りの餡は甘さも自分で調整できて美味しくできますよね♪祖母が圧力鍋を買ってくれたので、大切に餡を作るようになりました。この粒あんは生どら焼きに使用したものです☆まだ冷凍保存しているので何に使おうか楽しみにしています。素敵なコメントありがとうございます+:。☆

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑[圧力鍋で簡単]甘さ控えめ粒あん | レシピブログTOP