基本のかぼちゃの煮物 レシピ

基本のかぼちゃの煮物
この記事をお気に入りに追加する 104 おいしそう! 30
Mituru Kitaokaさん
Mituru Kitaokaさん
  •     子ども
  •    普段の食卓
これからの季節風邪予防にも進んで頂きたいですね!煮崩れなく作りますのでお弁当の隙間おかずにも。朝ごはんにはおにぎりと一緒にどうぞ。
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

シンプルに煮るかぼちゃの煮物。
煮崩れなく美しく煮上げましょう。
お味は白いご飯にあう田舎風のしっかりしたお味です。

材料

  1. かぼちゃ 400g(種を取り除いて)
  2.  400cc
  3. 顆粒出汁 小さじ2
  4.  大さじ1
  5. みりん 大さじ2
  6. 砂糖 大さじ2
  7. 薄口醤油 大さじ1
  8. 濃口醤油 小さじ1

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは種をきれいに取り除き3~4センチの角切りにして面取りをする

  2. 2.

    鍋に全ての調味料をいれ沸騰したらかぼちゃを入れ弱火で7~8分煮る。
    ※蓋はしません
    ※竹串をさして好みの固さの加減をして下さい

  3. 3.

    火を止めそのまま20~30分放置すると煮汁が浸み込み美味しくなります。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃを煮る時は弱火がポイント。
グラグラと沸かさず静かに煮る気持ちで作るとじんわりお味も浸み込み煮崩れしません。

記事のURL:http://akashi2012.exblog.jp/26542169/

  • (ID: r1119758)
  • 2016/10/31 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,353件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑基本のかぼちゃの煮物 | レシピブログTOP