ハロウィン♪ かぼちゃのミルフィーユ レシピ

ハロウィン♪ かぼちゃのミルフィーユ
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 12
ぱぷりか姉妹さん
ぱぷりか姉妹さん
  •     夫  家族
  •    お祝いごと ハロウィン
旦那さんや家族のお気に入りのケーキです♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

サクサクのパイに、
濃~いかぼちゃペーストと
かぼちゃ入りクリームの2層のクリームのミルフィーユ!
ラム酒が香る、少し大人のハロウィンのお菓子です♪

材料

  1. 冷凍パイシート(長方形) 1枚
  2. かぼちゃ 240g
  3. A 砂糖 30g
  4. A 水 大さじ1
  5. A ラム酒 小さじ1
  6. A シナモン 適量
  7. B 砂糖 30g
  8. B ラム酒 小さじ1
  9. B 生クリーム 大さじ1
  10. C 砂糖 10g
  11. C ラム酒 小さじ1
  12. C 生クリーム 120ml

作り方

  1. 1.

    解凍したパイシートを焼く。
    焼きあがったら3層に分けて、冷ましておく。

  2. 2.

    かぼちゃのうち
    ① 20gは薄くスライス(飾り用)
    ② 20gは小さく角切り(クリーム用)
    ③ 200gは適当な大きさにザク切り(ペースト用)
    それぞれ電子レンジでチン。

    ③ は熱いうちに裏ごしする。

  3. 3.

    シロップを作る。
    材料A を電子レンジでチン。(とろみがでる程度)

    出来たシロップに
    2-①、② のかぼちゃをそれぞれ浸しておく。

  4. 4.

    かぼちゃペーストを作る。
    2-③ の裏ごししたかぼちゃと材料B を火にかけながら混ぜる。ペーストが出来たら冷ましておく。

  5. 5.

    かぼちゃクリームを作る。
    材料C のうちまず生クリームと砂糖をポイップしたあと、ラム酒で香りをつける。
    3 でシロップに漬けていた角切りかぼちゃを加えて混ぜ、かぼちゃ入りクリームの完成。

  6. 6.

    重ねる。
    パイ→かぼちゃペースト→かぼちゃ入りクリーム
    の順で2回重ね、一番上にパイを置く。

  7. 7.

    3 でシロップに漬けていたスライスかぼちゃを一番上に並べて完成♪

    その他にパンプキンシードやナッツ類をのせたり、
    粉糖やシナモンをふっても可愛いです(^^)

ワンポイントアドバイス

パイやかぼちゃペーストがまだ熱いうちに重ねると、
パイがしなしなになったり、クリームが溶けてしまうので、しっかり冷ましてから重ねてください♪

記事のURL:

ハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r669346)
  • 2013/11/04 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,352件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハロウィン♪ かぼちゃのミルフィーユ | レシピブログTOP