リンゴのガトーショコラby eichanさん

【料理紹介】

キャラメリゼしたリンゴを中にしのばせて、外はサクッと中はしっとりの濃厚なチョコレートの味わいを楽しめるガトーショコラです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
りんご 1個
グラニュー糖 大さじ1と1/2
バター 大さじ1
ミルクチョコレート 85g
無塩バター 65g
純ココア 大さじ3
薄力粉 大さじ2
L玉卵黄 2個
L玉卵白 2個
グラニュー糖 40g×2

【作り方】

  1. 下準備
    ①卵黄は、室温に、卵白は、使うまで冷蔵庫でひやしておく。
    ②バターはマヨネーズ状になるまで室温にする。
    ③薄力粉とココアは合わせてふるっておく
    ④ 15cmデコ型に薄紙をしいておくかバターを塗り強力粉をはたいておく
    ⑤ オーブンは予熱180℃に温める
    ⑥ 湯せんを用意しておく
  2. りんごは皮をむき、種を除き、くし切り12等分にする。
  3. フライパンにグラニュー糖とバターを入れて砂糖が溶け、軽く色がつくまで焦がす。絶えずフライパンを揺らして下さい。
  4. りんごを入れて、ゆすりながらカラメルを りんごにまとわせる。
  5. んごの水分が出てくるので、フライパンを揺すりながら、りんごも返しながら煮詰めていく。
  6. 大ボウルにチョコレートを入れ湯煎(60℃)でとかす
  7. 6に柔らかくなったバターを入れ、泡立て器でゆっくり混ぜる。
  8. 8にふるっておいた粉類(ココア、薄力粉)を入れ、さらにゆっくり混ぜる。
  9. ボウルの卵黄にグラニュー糖の半量を入れ、白っぽくなるまですりまぜる。
    これを、9に入れ丁寧にまぜる。
  10. 別ボウルに卵白を入れ、腰を切ってから、ひとつまみの砂糖を入れミキサーで泡立てる。
    6〜7分くらいまで泡立てたら、砂糖を3回に分けて加え、ツヤのあるしっかり角のたったメレンゲを作る。
  11. チョコレート生地に、メレンゲを3回に分けて加え、ゴムベラで、メレンゲの白いところがなくなり、少し艶が出るまでゴムベラで切り混ぜる。
  12. 型に生地を1/3量入れ、りんごをおき、残りの生地を流し入れ、高いところから数回落とし、空気を抜く。
  13. オーブンを170℃にし35〜40分焼成する。
  14. 焼き上あがりは、竹串を中心近くに刺し、大きな生地がついてこない程度。竹串自体が少し湿っているくらいで良い。外側はさくっと、中はしっとりのガトーショコラの出来上がりです☆

【ワンポイントアドバイス】

焼きすぎないことがポイントです。外はサクッと中はしっとりのケーキができますよ。