私史上最高のチョコレートショコラ レシピ

私史上最高のチョコレートショコラ
この記事をお気に入りに追加する 1691 おいしそう! 1285
Mizukiさん
Mizukiさん
  •     彼  家族  友達
  •    お祝いごと バレンタイン ひな祭り
沢山のお菓子を作りますが、1番(美味しい)を頂いたケーキです(*´艸`)
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

改良に改良を重ね
レシピを作りました(*´꒳`*)
私はこの先
このチョコケーキ以上のカップケーキは作れないと思っています(*´艸`)
ココアを使わず全てチョコレートで作った
濃厚ながらしつこくない仕上りです♫
焼き過ぎない事にだけ気を付けて下さい♬

材料

  1. チョコレート 板チョコ3枚(約165g)
  2. 薄力粉 60g
  3. ベーキングパウダー 5g
  4. 砂糖 40g
  5.  2個
  6. バターorマーガリン 65g

作り方

  1. 1.

    ✧オーブンを170度に予熱しておく
    ✧薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく

  2. 2.

    ✧板チョコを刻み、バターと共にレンジにかけ溶かす

  3. 3.

    ✧ボールで卵と砂糖を混ぜ、チョコとバターを溶かした物を加えて混ぜる

  4. 4.

    ✧ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5.

    ✧カップの7分目まで生地を入れ、予熱したオーブンで20分弱焼く
    焼けたら粗熱を取りビニールに入れ1晩おくとしっとりします

ワンポイントアドバイス

*レンジでチョコとバターを溶かす時はチョコが焦げない様に注意して下さい
*卵と砂糖は混ぜ過ぎないで下さい
*私は普通のガーナ2枚と、ビター1枚を合わせて使いました
お好みのチョコをブレンドして下さい( ´ ▽ ` )

記事のURL:

バレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログ
このレシピはバレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r710228)
  • 2014/02/10 UP!

他のチョコのレシピ(42,778件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
こりんさん

こりんさん  2018/02/25 UP!
「お店のケーキみたい!美味しい!」と言ってくれました(*´ 艸`)もう3回作りました!

こりんさん

こりんさん  2018/02/25 UP!
バレンタインに職場に友チョコとして作って行きました。みんな「

youuuさん

youuuさん  2015/05/31 UP!
泡立て不要で簡単、美味しくできました。カップケーキ型がなかったので、15センチ丸型で作りました。かわりに焼き時間を30分にしてちょっと長めに。泡立てた生クリームも添えて、家族にも好評でしたよ!

くずさん

くずさん  2015/02/15 UP!
レシピ通りやったのに失敗した。爆発した。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑私史上最高のチョコレートショコラ | レシピブログTOP