スモークサーモンのポテトサラダ 柚子風味by かめ代。さん

【料理紹介】

スモークサーモンとたまねぎのマリネをじゃいもと合わせてみました。柚子の香りとわさび醤油。ほっとする和のポテトサラダです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
じゃがいも 小2個(200g)
スモークサーモン 100g
たまねぎ 大さじ2
油(香りのないもの) 大さじ2
柚子のしぼり汁 大さじ2
しょうゆ(薄口) 少々(スモークサーモンの塩気によって調整)
わさび 柚子皮のせん切り 少々

【作り方】

  1. じゃがいもは丸ごとやわらかくなるまで茹でて皮をむき、フォークなどで粗くつぶす(粗熱をとる)。
      たまねぎは薄切りにして水にさらして洗ってザルにあげ(3回ほど繰り返す)、紙タオルに包んでギュッとしっかり水気をしぼる。
  2. ボールにスモークサーモンと①のたまねぎと油を入れてよく混ぜる。
  3. ②に①のじゃがいもを和えて味見をし、わさびとしょうゆで味を調える。
      柚子の皮を薄くそいでせん切りにして混ぜる。

【ワンポイントアドバイス】

たまねぎの辛みや香りがきついとやわらかな柚子の香りを損ないます。たまねぎは通常よりもしっかり水にさらして洗い、絞ってください。