ソーダブレッド《30分でできる材料4つのクイックブレッド(無発酵パン)・朝ごはんや煮込み料理に添えて》by anさん

【料理紹介】

我が家ではビーフシチューなどの煮込み料理に添えることが多いソーダブレッド。
ソーダブレッドとは、イーストの代わりに重曹(ベーキングソーダ)を使った、アイルランドの伝統的なクイックブレッドです。
素朴ですが秋の来ない味で、くるみ・レーズン・チーズなど…色々と混ぜ込んでも美味しいですし、朝はバターやマーマレードをたっぷりつけて、ランチやディナーではぜひお肉や煮込んだ料理に合わせて食べています。
レシピは直径約20cm分です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 220g
塩(岩塩) 小さじ1/2~1/3
重曹 小さじ1/2
プレーンヨーグルト 170~200cc

【作り方】

  1. オーブンを200度に予熱する
  2. 粉類を混ぜてからヨーグルトを加え、はじめはへらで合わせ、粉けがなくなったらこねすぎないように手で混ぜる
    (ヨーグルトの種類や量でべたつきますが、べたついてもokです。まずは170で作り、何度か量を変えて作ってみて好みの固さを見つけても。手を汚したくない場合はへらのみで混ぜても。)
  3. 生地がまとまったら分量外の打ち粉をふったシートにとりだしてまとめ(柔らかすぎる場合はへらで中央に寄せ)、表面にも軽く粉をふって、十字に深めの切り目を入れる
     →切り目を入れることで空気が循環して膨らみやすくなり、焼成後に切り分ける目安にもなります
  4. オーブンの中段(なければ下段)で、25分焼く

【ワンポイントアドバイス】

時間が立つと固くなるので当日中に食べきります。
朝食べる場合は夜に焼いておいても良いですが、ディナーには焼き立てを添えるのがおすすめです。