レンジで1分・材料3つのチョコレートソース《濃厚ココアシロップ》 レシピ

レンジで1分・材料3つのチョコレートソース《濃厚ココアシロップ》
この記事をお気に入りに追加する 21 おいしそう! 28
anさん
anさん
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:5人以上分

料理紹介

アレンジドリンクやスイーツなどのトッピングに重宝する万能チョコレートソース。
市販品はたっぷり入っていて使い切れないことも多いので、使いたい時に、欲しい分だけ作っています。
チョコソースと言うとチョコレートが入っていると思われがちですが、実は市販のソースの材料表記を見てもあまりチョコレートは使われていません。
牛乳を使うレシピが多いものの、個人的には風味の上で水を使って作るほうが好きで、水を使えばチョコレートや卵も入らないので、甜菜糖をミルなどで挽いて加熱して溶かせばマクロビソースとしても。
水と牛乳どちらを使うかは、お好みでどうぞ。
パンケーキやワッフル、アイスクリーム、パフェなどのトッピングに。

材料

  1. ココアパウダー 15g
  2. 粉糖 40g
  3. 水or牛乳 20cc

作り方

  1. 1.

    耐熱容器に材料を入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜて水分と粉を馴染ませたら、500または600Wの電子レンジで約1分加熱し、再度よく混ぜる

  2. 2.

    つやがありさらさらとした感触で、味を見てなめらかで気になるざらつきなどがなければ出来上がり
     →気になるざらつきがあれば様子を見ながら加熱、加熱しすぎには注意

  3. 3.

    加熱したてがゆるすぎる場合は、粗熱が取れるまで待つか、容器の底を混ぜながら水に当てるなどして粘度を調整する
     →冷やしすぎるとスプレッド状になるのでとろみが出すぎた場合は少し温めるなど、用途に応じて様子を見ながら加熱または冷却して使う(焦がさないよう加熱のしすぎに注意)

ワンポイントアドバイス

◆倍量以上で作る場合
 上の2倍程度で作る場合、電子レンジで作るのであれば加熱時間を長くしますが、なめらかでざらつきがなくなるまで加熱します。
 それ以上の分量で作る場合は、小鍋に入れ、焦げないよう注意しながら艶が出るまで弱火で加熱してください。
◆期限・保存
 乾燥に気をつけて、冷蔵保存で当日中に消費。
 冷えるとスプレッド状になるので、使用用途に応じて再加熱し、焦がさないよう加熱のしすぎには注意してください。

記事のURL:http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11760219032.html

  • (ID: r728032)
  • 2014/03/22 UP!

他のチョコレートのレシピ(26,759件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レンジで1分・材料3つのチョコレートソース《濃厚ココアシロップ》 | レシピブログTOP